戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



4たび台北【ローカル平渓の小旅2】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。






先の記事で一駅と欠きましたが正しくは3駅でした。
平渓から3駅目の十分駅で下車。
ここから歩いて十分大瀑布を観に行きます。
十分大瀑布は「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。。。ホンマかいな。




110110_taiwan_shifen_01.jpg

プラットホームにわんこが一匹。



110110_taiwan_shifen_02.jpg

アメニモマケズ、結構な人数の観光客がいました。
みんな元気やねえ。この日はむっちゃサムかった~。



110110_taiwan_shifen_07.jpg

ローカル線ということで、鉄道ファンも多いそうです。
鉄道グッズのを売るお土産屋さんもありました。



110110_taiwan_shifen_12.jpg

駅舎のなかにこんな竹筒がたくさん吊るしてありました。絵馬みたいなもんかしら?
帰ってから知りましたが「台北に舞う雪」という映画で平渓線の終点の菁桐駅がロケ地となっており、この竹筒を吊るすシーンも出てきたとか。
DVD借りて観よっと。



110110_taiwan_shifen_03.jpg

線路のぎりぎり際までお店がせり出してます。
柵なんてありません!日本やったらありえへんなぁ。



110110_taiwan_shifen_05.jpg

手前の赤いのもトマト?ピーマンとのあいのこみたい。ピーマンかパプリカの仲間かな?



110110_taiwan_shifen_04.jpg

真っ赤っかの腸詰や総菜を売るお店。



110110_taiwan_shifen_06.jpg

ラムネがある!と思ったら日本語が。



110110_taiwan_shifen_08.jpg

「ガジュマルの樹の下の汁ビーフン屋」という汁ビーフン屋。
立派な樹でした。



110110_taiwan_shifen_11.jpg

川沿いの道を通り、



110110_taiwan_shifen_10.jpg

吊り橋を渡り、



110110_taiwan_shifen_09.jpg

犬につけられようやく到着。
この子、たっぷり10分はついてきてました。
おやつ欲しかったんかな。何にも持ってなかったんよね。ごめんよ。

十分大瀑布周辺は有料の公園になってます。80元払って中に入るとすぐに見えてきました。






110110_taiwan_shifen_13.jpg

東洋のナイアガラが!



110110_taiwan_shifen_14.jpg

予想通りの東洋サイズでしたよ。ははは。。
幅は40m、落差は20mだそうです。
でも、雨で水量が増えていたのか、なかなかの大瀑布でしたよ。
雨と水しぶきの中、一眼レフ持参で写真を撮るおっちゃんがいました。
ここも晴れやったら観光客であふれてるんやろか。
ある意味ラッキーやった?
ということで、大瀑布の動画はいかが?
※ザーッという滝の音が出ますのでご注意を。






滝しぶきと雨でもう好きにして~。
カッパを持参しなかったことが悔やまれます。(まあええやろと思って持ってこなかったんよね。。)
ということで散策もそこそこに駅へ向かうことに。
ここから起点の瑞芳駅に向かって一駅分歩きます。
公園の切符売り場のおっちゃんに次の駅「大華」はどっちかと聞くと指差してくれたんやけど。。。



« 4たび台北【ローカル平渓の小旅3】|Top|4たび台北【ローカル平渓の小旅1】 »

コメント

その、えぐぅ熟れてないトマトの手前にあるのは「レンブ」でしょう。
東南アジアでは、その辺の庭先に成ってる果物。
ものすご味気ないちゅうか、甘くない梨みたいな味。マッカから瓜臭さを抜いたような味とも言えるな。果汁たっぷりでもないし、わざわざ買ってまで食べるもんとちゃう。

で、今回は普通の美味しいもんばっっかり?! やっぱり同行する人が普通やと、そうなるか(笑)
次回はぜひ、私と一緒に!

初めて知りました

ぽんさま

レンブ、果物なんですか、初めて見ました。
さっきネットで見ましたが、沖縄でも食べられるんですね~。
マクワウリー瓜臭さな味やったらほんとに水っぽい味なのでしょうね。

次回は奇妙な食ツアー、ご同行願います(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/551-dc2c8d34

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

