戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



4たび台北【ローカル平渓の小旅3】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。




十分大瀑布は十分駅と大華駅のほぼ中間にあり、十分駅で下車した私らは、来た道を戻らず大華駅へと向かうことにしました。
歩きは歩きなんやけど、おっちゃんが指差した先にあるのは道やなくて線路。
確かにガイドブックなんかには線路を歩いてって書いてたけど、ホンマなんや~。



110110_dahua_1.jpg



110110_dahua_2.jpg



110110_dahua_3.jpg

こんな看板があっちこっちに。
200元以上2000元以下の罰金やって。。でも、



110110_dahua_4.jpg

みんなフツーに歩いてるし。
廃線やないですよ。リアルにさっき乗ってきた電車が走ってた線路です。
この歳になってスタンド・バイ・ミーやるなんてねぇ。



110110_dahua_5.jpg

こんな狭いトンネルじゃ電車来たらすりつぶされるんちゃうかいな。
電車来てもオバちゃん走られへんで~。
というわけで、瑞芳駅で駅員さんにもらった時刻表が意外なところで役に立つことに。
ていうか、これを見越してくれはったんやろね。



110110_dahua_8.jpg

時刻表を見て電車が来そうやったんで少し開けた場所でやりすごします。



110110_dahua_9.jpg

私、撮り鉄のようですな。



110110_dahua_6.jpg

電車のスピードは遅いけど近いので結構な迫力です。
単線なんでもたもたしてると反対側から電車が来てしまう!



110110_dahua_7.jpg

早足で歩いてようやく到着。20分くらいのスタンド・バイ・ミー体験はおわり~。
なかなかできない体験で面白かったです。



ここから瑞芳駅へ戻り、その足でバスに乗って九份へ。
個人的には興味ない場所なんやけど、初めて台湾へいく妹はやはり一度は訪れたいと。
その気持ちはよっくわかりますよ。




110110_jiufen_2.jpg



110110_jiufen_1.jpg

前はGWに来たので恐ろしい人でした↓
今回は多いと言ってもしれてます。



090502_14.jpg



ここは特に何も。
雨も本降りで寒いしお茶は高いし、完全に観光地なんでなんだか風情もあんまりないしなぁ。。と言いながらなんやかんやで3回も来てますが、さすがにもういいかなぁという感じです。


やはり天気がよければもうちょっと足を伸ばせなーという残念感が拭えませんでしたが、食べ物はやっぱり美味しかった!
ていうことで次は食べもの関連を。




« 4たび台北【こんなん食べた@台北・その1】|Top|4たび台北【ローカル平渓の小旅2】 »

コメント

お久~

ぽんさん径由でやってきました、昨年リンク欄はずした時からこちらにやってきてまへんでしたわぁ~・・・汗

なんかええ感じの台湾どすなぁ~、これからさかのぼって別のひでもボチボチよませてもらいますぅ~


なんやカースルがするするとひとりでに動き誰かが読んでるみたいやわぁ~・・・こわブルッ!(こういうことようあるねん!、)

雨やね

線路歩くって、震災の時を思い出すわ。
やっぱ雨やねんね~。あのバックってもしかして?
香港ばっかり勉強して台湾は知らないから色々みせてもらうと楽しいな~

ヘルブラウさま

のんびりした田舎の風景で楽しかったです~。

カーソルがスルスル…、マウスの寿命かもですね。。

ぷくさま

うん、ずーっと雨!
やっぱりどうしても足が鈍るのが残念。

そうです、以前頂いたカバンです。
肩掛けはほかに持ってないので重宝させていただいておりますよ。

ありがとね

大事にしてもろて、タムも喜んでますわ。最後いってたお茶高いとこって、名所なんですか?

おお、雨の写真いい旅の雰囲気です。
線路歩くとは小心者のわたしはびくびくしそうです。
たべもののお話しもたのしみ。

ぷくさま

台湾映画「悲情城市」のロケ地や、「千と千尋の神隠し」の風景モチーフになったことでも有名な九份という場所なんです。
台湾ツアーやとほぼ必ず組み込まれてる観光のメッカです。

すずめさま

写真やと雨でもなんかいい雰囲気なんですけどね~~。
出足が鈍りますわ。。

線路、妹も言ってましたが時刻表なかったらムリやったと思います。
くねくねしてて見通し悪いからぼやっとしてたらすぐ近くまで電車来そうで結構怖いかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/552-a5ff89f0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

