戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


4たび台北【こんなん食べた@台北・その1】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。





あれこれ食べたものの話。
とはいえ、私が行くような所は庶民・B級でございます。
うっとりするような内装や美しく盛りつけされた料理の数々等は期待されぬよう願います。。


瑞芳駅にて。
平渓ローカル線に乗る前に、朝ご飯を食べようと駅の北側をうろうろしました。



1001_taipei_shoku_53.jpg

9時前の街はまだ眠ったようで観光客もおらず、もちろん屋台もお店も開いてません。
どーしよっかと思ったらありました。1軒。



1001_taipei_shoku14.jpg

「QQ堡」。
人もそこそこ入っている様子。(他に開いてるとこないしねぇ)
地元の人ばっかりぽいけど、入ってみることに。



1001_taipei_shoku10.jpg

いかにも街の庶民的な食堂といった雰囲気です。




1001_taipei_shoku13.jpg

外看板にはハンバーガーとか焼きそばとか、そういう表記しかなかったんでありゃーと思ったけど、店内の写真やメニュー看板にはちゃんと中華メニューも。良かった。
で、こんなもんを食べました。



1001_taipei_shoku11.jpg



コーンスープ(玉米汤)に大根餅(港式萝卜糕)。
大根餅は焦げ目があるのが好きですが、悪くはない味でした。



1001_taipei_shoku12.jpg

上海水煎包。(蒸し焼き包子)
店で手作りしてるぽくはない形やけど、美味ー。
上にはみたらしのタレみたいな甘辛のタレがかかってました。
飲み物は甘いコーヒー牛乳。
Sサイズやったけど十分二人前の量でした。



1001_taipei_shoku6.jpg

注文時にはぶっきらぼーなオバちゃんやと思ったけど、頑張ってオーダーしたのが良かったか「どこから来たんや?」とか「この辺を観光するんか?」とか聞いてくれました。
後になってもっと会話頑張ればよかった~と思ったけど、その時はあっぷあっぷでしたわ。
しかし後ろの棚、不思議なもんが色々ありますな。



平渓散策の帰りも瑞芳にて。今度は駅の南側へ。



1001_taipei_shoku_55.jpg

バス通りですが、道路ギリギリに八百屋やら日用品屋が軒を並べてます。
雨ですが昼も回ってるんで、そこそこ賑わってます。



1001_taipei_shoku_54.jpg

足やら内蔵やらがどっさり並ぶ肉屋。
奥には皮を剥がれた丸裸のあひるちゃんが。。
この近くにあった総菜屋でご飯に合いそうな総菜を試食。美味。



1001_taipei_shoku24.jpg

鉄道の駅からほど近い場所にこんな場所がありました。
美食街か。'80なおねいちゃんのイラストが誘ってます。面白そう、行ってみよう。



1001_taipei_shoku23.jpg

日本の下町の市場みたい。そしてガラ空きの士林夜市みたいでもあり。



1001_taipei_shoku16.jpg



1001_taipei_shoku22.jpg



1001_taipei_shoku_58.jpg

小吃店が立ち並んでいて楽しい~。
結構な大人数でテーブルを囲むグループも目立ちます。



1001_taipei_shoku21.jpg

その中で目に留まったんが「自助便當」の文字。
セルフ弁当、自分で好きなもんを取って食べるんやって。
眺めてるとおっちゃんがほれほれと器とトングをくれたんで、食べてみることに。



1001_taipei_shoku15.jpg

わー、目移りするわ。
野菜メインの総菜からいろんな部位の肉まで実に豊富!
スーパーのお惣菜盛り合わせなんかが入っているような器にビニールがかぶせてあり、その上にとった総菜を載せていくようです。ビニールはどういう意味があるのかしら。
残ったもんはビニールをひっくり返してお持ち帰りできるようにとかかな。



1001_taipei_shoku17.jpg

左上からゆでタケノコ、もやしと野菜の和え物、豚肉の煮込み(固まりやったんを食べやすい大きさに切ってくれました)、青菜の炒め物、豆腐と牡蠣の醤油煮込み、キクラゲと野菜の炒めあんかけ。
キワもんはないです。。不思議な形の肉とかもあったんやけど。

青菜の強めの香辛料がちょっと苦手やっただけで、後はとっても美味。
日本人の口に合う味でコメが欲しくなりました。願わくば温かい方がよかったなぁ。。
ビールはいらんのかと言われたけどまだ移動するのんでお断り。
そういや横のグループは昼間っから盛大に盛り上がってたわ。



1001_taipei_shoku18.jpg

こっちは妹が買ってきた「温州大餛飩」。
最初スープ薄味すぎるな。。と思ったんですが、食べすすむにつれあら不思議。ちょうど良い美味しさに感じるようになりました。
そしてごろごろ入っていた大ぶりの餛飩(ワンタン)の美味なこと!
コシのない麺がメインのワンタンうどんかと思ってましたが、帰ってちゃんと調べたら「饂飩(うどん)」やなくて「餛飩(ワンタン)」でした。道理でワンタンが美味しいはず。

肝心のお値段、すっかり忘れちゃいました。
でも恐らく200元いってないかと。。



満足して美味街を後にしようとして足が止まったんがこちら。



1001_taipei_shoku20.jpg

旅々台北で見て気になってた胡椒餅の店。
名前がすでに美味しそうやないですか~。



1001_taipei_shoku19.jpg

タンドリーチキンのように縦長の筒の内側にタネを引っ付けて焼きます。
1個40元。手にしてみるとすごい重量感!
九份へ向かうバスの中でいただきました。さっき昼食べたばっかやねんけど。。



1001_taipei_shoku25.jpg



1001_taipei_shoku26.jpg

パイみたいなポロポロの生地の中には、肉餡がたっぷり。
ですが、餡の味付けは五香粉が効いた甘辛味でした。
牛肉によく使われてる五香粉の味、好きやないんよね。。
餡は豚で胡椒たっぷりのスパイシー辛さは大好きやったんですが、ちょっと予想外の味でした。

胡椒餅は牛とか豚とか羊とかバリエーションがあるそうです。
味付けは店によって大差があるのか大体こんな感じなんかが気になるとこです。。


あんまり美味しそうに見えへんとか言わないでくださいませ。あくまで庶民ですから!






« 突然ですが|Top|4たび台北【ローカル平渓の小旅3】 »

コメント

招き猫のおばちゃんとうしろのもの、惹かれます。
大根のトロフィーいいな。
セルフ弁当、迷ってみたい!

おーいーしーそーうー

よだれが~!夜中なのに腹の虫が~!
水餃子、今日我が家も食べましたが、大好きです!ワンタンも大好き!
香港で食べたチョンキンも好き~・・つるっとしてモチモチしたもんが好きなんかなあ・・
夜中に決してみてはならぬページでございました・・

QQ堡って・・・どういう意味なんだ???

それにしても、台湾って香辛料すごいよねえ。
相方が台湾から帰ってきたとき、1週間くらいおかしな体臭で
辟易したのを思い出しますたw

お弁当屋さんのメニュー、
「下水湯」
ってなんなのか、怖いけど気になります。

すずめさま

昨日はまたしても!でしたね~。びっくりでした。
大根のあれ、何なのかナゾです。。
お惣菜はほんと美味しかったです。ビビらずもっといっぱいの種類にしとけばよかったです。

ぷくさま

チョンキンて何?!
水餃子、皮からつくるとやみつきの美味しさですよね。
ああ、こっちも腹の虫が~。食べたくなってきた。週末作ろかな。

そうそう、ぷくさんはやっぱり香港のイメージですわ。
学生時代に一緒にと計画して結局行けなかったのが悔やまれます。シスターズが大きくなったら今度こそ一緒に行きましょ。

しょくぱんさま

ハンバーガーのことを汉堡包というのでその堡かなーと。
「Q」はコシがあるとか歯ごたえのいいとかそんな意味です。
麺とかグミの袋なんかに書いてあるのも見ました。が、ハンバーガーとかにも使うのかしら。
それぞれの単語の意味しかわからんので機会があったら先生に聞いてみよ。

下水湯…、エグイ想像をして私もびっくりしましたが、豚モツなんかを煮込んだ生姜スープなんやって。
ウィキペディアに写真入りで載ってた。下水はモツ肉のことやったんか~。

内臓やしどっちかいうたら下水「管」(笑)?

Moin!

この自助便當は種類も多くてよさそうねぇ~、
でも便ではなく弁の方がええわぁ~、
自助便やとなにやら臭いそうやねぇ~・・・笑

でもすべて美味しそうやわぁ~
台湾人の友達がいるんで一度いってみんと~と想っています。

ヘルブラウさま

>自助便やとなにやら臭いそうやねぇ~

うっ、確かに。セルフ便。しかし意味は何か通りますねぇ(笑)


台湾にご友人ですか。いいなぁ。ガイドブックには載らない面白いお店教えてもらえそうですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/553-7e6dcc46

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

