戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



4たび台北【こんなん食べた@台北・その2】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
年賀状に作った兔の剪紙「兔年来了」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。
12月の展示の時の作品も近日中に順次アップ予定です~。


台湾に着いた日は夕方ごろで、ホテルへチェックイン後は夜市へ出かけました。
初台湾の妹を連れて行くならやはり適当なのは士林かなということで再び士林夜市へ出かけました。
週末ということもあるのか、やはりすっごい人・人・人。



1001_taipei_shoku1.jpg

おばけエリンギ。比較がないんで分かりづらいけど日本の2倍以上はある大きさ。



1001_taipei_shoku2.jpg

おばけイカ。




1001_taipei_shoku8.jpg

一度は食してみようということで、行列にならんでみました。



1001_taipei_shoku5.jpg

特大フライドチキン、大鶏排。
とってもスパイシーで、香辛料が効いてます。
しかし、これ、最初に食べたらあきません。。。
ただでさえ油もんやし、下の方は骨が多かったけどかなりのボリューム。
いきなり4分ほども腹が膨れました。
普段よう食べる妹も移動疲れでややパワーがありません。



1001_taipei_shoku9.jpg

結局座って食べたんはこれだけ。
右はビーフンで、左はイカと野菜のスープ。
スープはイカが大きくてちょっとのつこつする感じ。
ビーフンは甘めの味付けで美味でしたが。

最後に水煎包2種(高麗菜=キャベツ、豚肉)を食べてあっさりおしまい。
こればどっちも文句なしに美味しかったです。

前回のがよう食べてたなー。




小龍包も外せません。
今回行ったんは、中山駅にほどちかい「京鼎楼」。



1001_taipei_shoku30.jpg

ホテルからも歩いて10分ちょっとくらいの場所でした。
関東にも数店舗あるようですね。



1001_taipei_shoku31.jpg

入ってすぐの厨房では小龍包の蒸篭が積み上がってました。



1001_taipei_shoku32.jpg

今回行った食べ物屋の中では2番目にキレイな店内です。
店内はさておき、



1001_taipei_shoku_59.jpg

小龍包。
私はレンゲの上で皮を破らずまるごと口に放り込みます。
千切りのショウガを載せてつるんとした皮を口に入れて噛みしめると肉汁がじゅわぁ~。
ああ~至福。何回食べてもシアワセだわ。
何個でも食べられそう。小龍包だけやったら何セイロ積めるかしら。
ですが、目移りするんで他のもオーダー。



1001_taipei_shoku34.jpg

丼いっぱいの酸辣湯に蝦仁蛋炒飯。
ほどよい酸味で辛さはほとんど感じません。とろみスープには卵にタケノコ豆腐にネギがたっぷり。
けっこうなボリューム。美味い!
炒飯は卵と海老の風味が生きたシンプルな味付け。
エビ本体はムリでしたが美味しくいただきました。


すっかり小龍包にハマった妹は、翌日も小龍包が食いたいといい、永康街高記へと行くこととなりました。
私は2度目なんですが、ここも美味いです。
ちなみにここが今回行った中で一番キレイな店でした。




その永康街にて。



1001_taipei_shoku41.jpg

永康刀削麺。
この辺は日本の観光ガイドブックにももれなく載っている地域なんで、日本人も日本語もあちらこちらに。
ここの店でも日本のガイドブックの切り抜きが貼られ、店のオバちゃんも片言の日本語でおすすめを言います。
便利ちゃあ便利なんやけどねー。



1001_taipei_shoku40.jpg

日本人一番人気の炸酱麺をスルーして選んだんは牛肉湯麺。
不覚にも牛肉の五香粉を忘れてた。。。やや苦手な味付け。
やはり日本人向けを選ぶべきやったか。
でもコシのある太い麺は美味かったなー。



1001_taipei_shoku39.jpg

こっちはちょっとハズレ。
瑞芳の餛飩の味をもう一度!と思ったんやけど、安いカマボコみたいな歯触りの悪い肉団子は味気なかったですわ。。



1001_taipei_shoku46.jpg

雑貨屋を冷やかしたりして疲れた体を癒すために入ったお店「巧克哈客(チョコホリック)」。
名の通りチョコスイーツの店。
有名店「永康15」のかき氷をと思ってたけど、雨と寒さで。。
今度は暑い時期に来ないとなぁ。



1001_taipei_shoku42.jpg

今回一番おされな店内。



1001_taipei_shoku43.jpg

突き出し(おい)は塩味のきいたチョコサブレに生チョコ。
ああ~疲れも寒さも吹っ飛ぶ濃厚な甘さ。素敵。



1001_taipei_shoku44.jpg

チョコレートサンデ~。
寒い寒いとぶーたれてたくせに、こんなもん頼むなんてアホですかいな。
でも、パフェなんて数年食べてなかったし、上から下までチョコだなんて魅力的すきます。
かなりのボリュームで、体も十分冷えました。。。
でも美味しかったし疲れとれましたよ。



1001_taipei_shoku45.jpg

妹オーダーの「台湾セット」。
かりんとうとふ菓子みたいな食感のお菓子。
ふ菓子を半分こしようとしたら粉と菓子くずが飛び散って机の上が哀しいことに。
おされなお店はやはり私には合わん。。。嗚呼。



最後の食事はもう一回行きたかった山東福大蒸餃店へ。



1001_taipei_shoku50.jpg

蒸餃子に



1001_taipei_shoku51.jpg

水餃子に



1001_taipei_shoku52.jpg

紫菜蛋花湯に



1001_taipei_shoku49.jpg

小菜2品。
手前の千切り干し豆腐の和えもの大好き!
しかし全部前回行ったときと同じチョイス。成長してへんな。。
でも他のにすれば良かったと後悔しない美味さです。
餃子は一つ一つが大降りでとてもボリュームあります。
モチモチの皮もジューシーな具も文句つけようがありません。
妹は食事中ほとんど「美味い~」しか発言してません。
一つ一つ減っていくのが寂しすぎる!




1101_taiwan_shoku_fuda.jpg

ものすごく繁盛してるし日本人も多いのに、勘定はめっちゃ適当。
最初に注文した料理が書かれた付箋が自分のテーブルに貼られるのですが、後は放置。
追加したものとか小皿はスルーって…。
会計で蒸餃子と水餃子しか請求されんかったんで、さすがにこれはイカンと自己申告しました。
こんなんありかいな。。
二人で満腹でも200元ほど(600円弱)!
また台北へ行ったらここは三たび行ってしまいそう。今度は違うもんを食べよ。





« 4たび台北【こんなとこ行きました】|Top|突然ですが »

コメント

すずめ

迷いますが、巨大エリンギ買って水餃子と蒸餃子たべて甘いもん苦手ですがチョコレートサンデーいただいて、あとは持ち帰りにしよか、と想像ふくらみます。

前回UPしてた盛り合わせ弁当はあんまり美味しそう違ったけど、干し豆腐の和え物は大好き!あー本場のを食べたい。
それと点心類はたまりませんな。でもって刀削麺!
んもう、ツボな食べ物ばっかりやし、やっぱり行きたい~~~

言うて、行ったら変なもんばっかりあさりそうな気がする(笑)

すずめさま

ほんと、食い気ばっかりの旅行でした。
北京も美味しかったですし、中華圏の食べもんは最高ですね~(o^∇^o)

ぽんさま

干し豆腐、北京でギョーザの皮くらいの四角いのんも食べたんですが、日本でも買えるのですか?やはり南京町とかかなぁ。
粉もんは関西と中華圏ですね~。

この

かりんとう、長崎にあったのと同じだー、なつかしいぃ~
現地の中華料l理って風、っていうか正にそうやねんねぇ~・・・笑

特に餃子、千切り干し豆腐の和え物はよさそうねぇ~

ヘルブラウさま

素朴で美味しいですよね。
でも以前南京町で買ったやつは油ぽくて美味しくなかったです。。

餃子、和え物はおいしかったです~。
ああまた食べたくなってきました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/555-e340fdf2

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

