戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



4たび台北【こんなとこ行きました】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。

2010_10_tenji.jpg

昨年12月の展示作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



そのほか雨の中うろうろした所など。



1101_taiwan_fuukei_4.jpg



1101_taiwan_fuukei_5.jpg

空港にて。台北ではちょうど花博開催中。
こんな奇妙な動物たちがお出迎えしてくれました。
しかしアヴァンギャルドですなぁ。
そして日本人の目から見たらもっとアヴァンギャルドなんが



1101_taiwan_fuukei_23.jpg

あれ。日付が一ヶ月もどったような。。
きっと旧正月が来るまでこのまんまなんやろね。



1101_taiwan_fuukei_24.jpg

町中や瑞芳駅でもキラキラのツリーを見かけました。



1101_taiwan_fuukei_26.jpg

その瑞芳駅の弁当屋(朝早いので閉まってます)にはこんな暖簾が。
日本の観光客にアピールかな?でも全然違和感ないなー。




人ごみの士林夜市。人酔いした私らは脇道を通り抜けました。



1101_taiwan_fuukei_1.jpg

その時に見つけた廟。



1101_taiwan_fuukei_2.jpg



1101_taiwan_fuukei_3.jpg

立派な廟ですが、裏手は普通の家のようでした。
子供が観音様の前で遊んでたし。
先日のNHK番組「世界ふれあい街歩き」でも生活の中に信仰が普通に存在している様が紹介されていましたが、ここ台北でもそのような習慣が根付いています。




1101_taiwan_fuukei_6.jpg

その台北で一番古い廟、龍山寺にて初詣。今年ほんとに初なんよね。
こちらには仏様と道教の神様たちが祀られてます。



1101_taiwan_fuukei_7.jpg

7本の長い線香を手にお参りします。

欲張って月下老人様に縁結びも祈願しました。
櫛形で裏表のある木のおみくじがあります。
二ついっぺんに投げて、表と裏が出たら縁結び成就ですって。
3回まで投げてOKなんですが、表表、裏裏、表表。。。ああ~orz。

が、廟を出たとこで思い出しました。お供え物の紙銭を忘れてた!
だから聞いてくれなかったのね。ということにしときましょう。





1101_taiwan_fuukei_14.jpg

永康街への道すがら見つけたケーキ屋さん。
まあにぎやかなケーキたちが並んでました。お値段は1500円前後。



1101_taiwan_fuukei_15.jpg

美味しそうかと問われるとアレですが、めでたい度は300%!






1101_taiwan_fuukei_13.jpg

鼎泰豊の本店がある永康街にはカワイイ雑貨屋さんがちらほらあります。
日本人観光客の多いエリアでもあります。



1101_taiwan_fuukei_12.jpg



1101_taiwan_fuukei_11.jpg

食べ物と乗り物以外の物価は日本とあんまり変わらない台北。
カワイイねんけど、旅先とはいえなかなかたくさんは買えませんなぁ。
名刺入れにと小さいポーチを買ったのみで後は冷やかしただけでした。

たくさん買えなかった理由はもう一つ。





1101_taiwan_fuukei_16.jpg

そう、ここに行かなければ帰れません!
漢聲巷、二度目です。
このひょうたん型の門を見ただけでドキドキ。
門をくぐると、何か飛んできました。



1101_taiwan_fuukei_17.jpg

あっ、スーパーマンだ。




1101_taiwan_fuukei_18.jpg

前は居なかった元気なスタッフが増えてました。
可愛い~。



1101_taiwan_fuukei_19.jpg

とにかく人なつこい子で、たっぷり10分以上は妹の膝の上でくつろいでました。




1101_taiwan_fuukei_20.jpg



1101_taiwan_fuukei_21.jpg



1101_taiwan_fuukei_22.jpg

店内のステキさは言わずもがな。
壁にはさりげなく掲載誌と思われる「TIME」誌のポスターも。

レジにいる女性はいつもネットでのやり取りをしてくれる鄭さんだよなぁ。
前来たのは2年前やし覚えてないよな~と思いながら、欲しい本があったので探してもらおうとカタコトで話かけてみました。

買うものをまとめてお会計の時に、鄭さんの方から「前来ました?」と。うそ~?!
慌てて2年前母と。覚えてるんですか?と聞いたらニコニコして「ほら」とレジ横の状差しから見せてくれたんは、私がずっと前に送ったハガキでした。
以前本の問い合わせをした時にとても丁寧な対応をしてくれたのでお礼のハガキを出していたのですが、それを置いていてくれたのでした。嬉しい~。

すごくコーフンして舞い上がってしまったので、後からもっと落ち着いてお話すれば良かったとすごーく後悔しました。。
次回もう少し語学力をマシにして来てきちんとお話しよう。。

美味しいお茶も出してもらい、妹もかわいいわんこと触れ合って大満足でお店を後にしました。
ほんとに感じのよいお店です。
観光スポットとしての知名度も上がってきているようで、日本のガイドブックにも載ってます。
台北に行かれるときはぜひぜひ~。

さわやかに別れたものの、永康街で買った紙を店に忘れてまた取りに戻った私。
ああどんくさい。


妹も(主に食に)満足してくれたし、雨やったけど楽しい連休を過ごせました。

お留守番の2本はどうでしたかいな。



110126_mikan.jpg

うっ、スイマセン。


年明けから浮かれて遊ばせて頂きました。
今年もいろいろ新しいことが起きそうです。気を引き締めて頑張ります~。
年末に見た占いによると、今年の射手座はすごーく良い運気に恵まれてるそうな。
ええやないですか~。頑張っていろいろ良い空気を引き寄せましょ。

だらだらと長い旅行記におつきあいくださってありがとうございます。
あ、まだお土産編がちょっとありますのでまたお付き合いくださいませね。



« 4たび台北【こんなもの売ってました】|Top|4たび台北【こんなん食べた@台北・その2】 »

コメント

おこんにちは

私も行った気にさせていただきました~。

長崎のランタンフェスティバルによく行ったものですが、
その写真をミクシに載せたときに、台湾在住の方から
まるで台湾の様・・と言われたことがありました。
赤い提灯、廟にならぶ豚さん達(頭だけだけど・・)
盛られた桃まん・・私は長崎のしか知らないけど
ちょっとスリップした感じがしました。

いい旅でしたね~。

ひろんさま

こんにちは。

長~い記事、ご覧いただきありがとうございます!

長崎のランタンフェスティバル、有名ですね。
神戸でもやってますが、ちょっと地味かもしれません。。。
平渓の天燈節にもぜひ行ってみたいものです。

花博の鳥、剪紙の図案の鳥と似てる! と発見して興奮。
色がすごいけれど伝統的な形なのかも。
ひょうたん型の門、日本にもあったらいいのに!
そういうアパートとかすみたい。

旅をしたみたい

わたしも一緒に旅行にいったみたいな気分になりました~。雨で残念でしたがまあ・・
いたちくんかわいいね

すずめさま

日本でこんな姿のキャラクター作ったらすぐにどっかからクレームとか来そうですが、きっと意味の有る姿形なんでしょう…ねぇ。

ぷくさま

天候ばっかりは仕方ないですからねぇ。。
まー結構たのしかったから良してことで。

いたち、見た目分かりませんが、一応女子(おばはん)なんですわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/556-2a7b7040

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

