戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


4たび台北【こんなもの売ってました】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。

昨年12月の展示作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



台北で見かけるパッケージはどれもこれも結構おされというか、日本人も受け入れやすいというか、とにかく違和感のないものが多いように感じました。
2年前よりも日本語が通じるように思えたりもして、初めて旅行に来た人でもまったく不自由せず街歩きができそうです。

ですが、そんな台湾でもたまに不思議な日本語に出会うことも…。
ちょっとしかないですが、ご覧ください。


1101_taiwan_nihongo_1.jpg

こういうのって、在台の日本人向けなのか、何を誰にアピールしているのかが不明なんですが。。



1101_taiwan_nihongo_2.jpg

なんだか得意気だなー。でもできる奴に見えてきた。




1101_taiwan_nihongo_3.jpg

いや懐かしい形です。若者は知らんでしょうなぁ。。
カーステレオのカセット部分に突っ込んでmp3を再生するもんかと思いましたが、よく見るとDVDとかGAMEの文字が…手に取ったけど使用法はよく分かりませんでした。
なんやろ、知ってる人いたら教えて!



1101_taiwan_nihongo_4.jpg

マンゴーミルクのアメ、商品名通りおいしそうやけど、「におう」と言われると何か…。



1101_taiwan_nihongo_5.jpg

同じ会社の製品ぽいですが、こっちもちょっと。。



1101_taiwan_nihongo_6.jpg

駅の自販機にて。
よくわかんない。甘いお茶なんかな。電車が来たので近寄って見られませんでした。
あっ、自販機て台湾にもあるんや。。全然気にしてなかった。


すいません、こんなもんです。
珍しく体調がよくないのではよ寝ます。。。(私、だいたい寝たら治るのです)




« 久々に映画【モンガに散る】|Top|4たび台北【こんなとこ行きました】 »

コメント

おやっ

風邪でっか、お大事にー、

私の車にはカセットテープでしか音楽が聞けなく
クリスマスプレゼントに娘からもらったMP3から直接流せる
カセットとそっくりだーと想ったのですが違うんやねぇ~・・・

外国で見る日本語っておもわずほぅ~って、そしてはてな?っていうのがありますよねっ!

ガラクタ店の商品できるだけサイズを書いたり1円玉を置いたりでわかりやすくしますねっ、
アドバイスおおきにー、欲しいものがあったらメールしてねっ。

体調よくなりましたか。
中国語も難しいけれど、日本語も難しいですねえ。
わたしもよくまちがえます。

またきました

こんにちは。体調なおりましたか?わたしは年末からずーっとだめです。死によるんかしら。あなたはお大事にしてくださいね。
外国の日本語はおもろいですね。パリいったとき、畳!という店がパリジェンヌに大人気だったよ。畳みたいなベッド売ってました。外国のお菓子、お茶は甘過ぎ。香港ではウーロン茶に蜂蜜入っていた!みんな舌が変!それとも日本人が変なんですかね~?

ヘルブラウさま

ご心配かけてすみません。
やはり寝たら治りました。。

>MP3から直接流せるカセットとそっくり

うーん、多分それと一緒やと思いますが…。

骨董品なんて高尚なものにはなんの目利きもなくて、「カワイイ」とか「ステキ」くらいのアホな感覚でみているだけなんですが、また覗いて楽しませていただきます~。そして購入の時は連絡いたしますね。

すずめさま

ご心配おかけしてすみません。
起きたら大丈夫でした。。

確かに、日本語も難しい。妙なことを口走って誤解されることもしばしば…(汗)

ぷくさま

すみません。大して悪くもないのにご心配おかけしました。
ただの疲れのようでした。

ぷくさんは思わしくないみたいなんで心配してます。
バレエで汗もよいですが、くれぐれも無理はしないようにね。

あ、中国とか台湾のお茶は砂糖入りのもの、結構多いですよね。
今回妹がコンビニで間違って甘い緑茶を買ってましたが「美味しい」と飲み干してました。凄い奴。
私はあれ、苦手なんですよね。

調子はようなった?
最後のお茶、痩せるお茶ナンでは・・・そやし、相撲力士の飲用は厳禁とか。
私も「におう」に激しく反応してしまいました(笑)
ブログペットが懐かしい(泣)

ぽんさま

あああー、すみません。ぜんぜん元気です。。

痩せるお茶!なるほどっ。。

におう、ブログペット?
口癖でしたか~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/557-83c9ccdc

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

