戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に映画【モンガに散る】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
昨年12月の展示作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



久しぶりに劇場へ足を運びました。

monga.jpg

モンガに散る」台湾映画です。
気になってた映画でもあるのですが、まーなんて分かりやすい行動心理なんだ!


舞台は1980年代の台北、現在は「萬華」と呼ばれる「艋舺(モンガ)」地区。
転校先の高校で「鶏のモモ焼き」をめぐるケンカがきっかけとなり、チンピラの仲間入りをしたモスキート(マーク・チャオ)と仲間内で一番の切れ者・モンク(イーサン・ルアン)を主軸に、極道の世代交代劇に巻き込まれて行く5人の運命がエネルギッシュに描かれてます。

極道、若者というと何か青臭くて暑苦しそうやし外すかなぁと思って観に行きましたが、熱い友情と細やかな感情の機微、そして猥雑な台北の下町の熱気に呑まれて最後まで釘付けでした。

5人の仲間の絆がとにかくリアルに丁寧に描かれていて、まるですぐ近くで起こっている出来事のよう。
そのリアルさ故に、物語の後半彼らが急転する運命に立たされた時に揺れるそれぞれの思いがこちらにもひしひし伝わります。


キラキラして屈託のない友情と、大陸からのヤクザ者が流れ込み、昔ながらの極道のしきたりが崩れて行く艋舺の不穏な空気の対比が物語の先を予感させます。
ストーリーの流れ的には新しくはないのかもしれないけど、人間関係の伏線も色々あり、割と奥行きのある人間ドラマでもありました。

ふと気づくと楽しかった日々はとっくに過去のものになって、目の前には抜き差しならない現実だけが突きつけられてます。
繰り返し出てくる「何のために戦うのか」というセリフが最後になるにつれ重くて辛い。嗚呼~。


そしてやはりオトコマエがいるとがぜんのめり込み度も違います。
役どころがええというせいもありますが、モンク役のイーサン・ルアンがとってもかっこよくてステキでした。

こぎれいさとも、おされとも無縁。
埃と汗、そして飛び散る血も浴びてしまいそうな暑苦しい世界観。
ああ男の世界って一途で妥協がなくて単純でアホやな。
そう思いながらも、なんかそれってええなぁと羨んでみたり。
来世はユルいオッサンでもええけど、アニマル浜口みたいな熱いオッサンになるのんもええかもなとアホなことを考えてみたり。

ぬるい恋愛モノよりかよっぽど楽しめますよん(私だけか?)。
もう終わってるとこも多いかな。三宮の映画館でも日に2度しか上映しないし。
でもオススメ。

トレーラーはこちら↓(※音出ます!)




« たまには【角花】|Top|4たび台北【こんなもの売ってました】 »

コメント

見応えありそうやけど、発端が「鶏のモモ焼き」てなぁ・・・
ここでコメディやったらエエのに。火山高みたいな。

ぽんさま

あらら、そう言わずに。
オトコマエを見るだけでも価値ありですよ~。ふふ。

Moin!

なんかよさそうな映画やねぇ~、
久しぶりにこんな若々しい仁侠映画をみたくなりました。
もうじっちゃん、ばっちゃんの映画は本人で十分やわぁ~・・・笑

Kasparekさん、今度生まれ変わる時はおっさんでっか、よろしいなぁー・・・笑

ヘルブラウさま

好きな雰囲気の映画でした。(単なるアジアびいきということもありますが。。)
機会があればぜひご覧を!

私、来世は中近東とかアジアでオッサンになって、日の高いうちからオッサン同士で集まって外で呑んでぐだぐだしたり賭け将棋とかしたりして過ごす予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/558-7b586e79

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。