戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


おみやげ【@台北】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
昨年12月の展示作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。




今日は神戸も大雪です。寒い寒い!
バレンタインデーやなくてホワイトデーですな。


忘れかけてた、台北で買ってきました色々。
何か並べてみるとチープやね。。ま、いいか。

1101_taipei_miyage3.jpg


ジャンクフード2種。
左はセブンイレブンの100円菓子台湾版。
こっちでは17元菓子なんだ。




1101_taipei_miyage4.jpg

何種類かあったんやけど、今回は雨がキーワードやったんで、この子を選びました。
しかしなんでカサさしてんだろ。
中身はタラのすり身を平たくしたやつ。チーズ鱈の鱈の部分だけですね。
切り干し大根のような感じでもじゃもじゃっと固まって押し込まれでました。
あんまりおいしないやろなーと思いながら食べてみたら、これがどうして意外にしっかりした歯ごたえと辛めの味で、ビールにぴったりの美味なお味!
17元でも侮れません。もっと買っとけば良かった。

右の「小王子麺」は名前からも分かりやすい、日本のベビースターラーメンもどき。
パクリじゃん!と思ったけど、裏にはしっかり「日本の明星食品から技術提供」みたいなことが書いてありましたわ。
味はベビースターというよりも、砕いたインスタントラーメンにサッポロ塩ラーメンのシーズニングをかけたみたいな感じ。
すっごいジャンクな味なんですが、悪くはないな…。
ビンボー学生やったらきっとごはんにかけてるやろなぁ。な味でした。



1101_taipei_miyage5.jpg

キャラメル2種。
左は森永製菓の栗キャラメル。日本のものより少し厚みが薄くて14個入り。
味は一緒やと思ったけど、日本のよりも固いように思いました。
右は台湾のものですがこっちもごっつい固い!
昔懐かしいやさしいミルク味。「乳糖マミー」みたいな。



1101_taipei_miyage10.jpg

包み紙もちょっと懐かしい感じでカワイイです。

しかし台湾のパッケージはどれもこれもカワイイし、きちんとデザインされてます。
日本人好みというか。なんしか優等生。
すっかり忘れてる北京の奇妙なパッケージを紹介しなければ!



1101taipei_miyage_11.jpg

ジャンクついでにこんなんも買ってみました。

あれ?
作り方が分からん。。
日本のカップ麺は外にも内にも作り方が丁寧にあるもんですが、これは外側のどこにも説明は見当たりません。



1101taipei_miyage12.jpg

あ、あった。
中に紙が一枚ぺろっと入ってるだけ(左の)。まあこれで充分ですが。



1101taipei_miyage13.jpg


「ここからめくってね」の印。
しかーし!
めくっても他の三隅と同じ構造なのでした。ただの隅っこ。
ううむ、確かに「湯きり口」とは書いてないもんなぁ~orz
指で紙フタと容器の隙間を調整しつつ湯を切らないと、具とか麺が流れてしまうアナログな造りです。
指が湯と蒸気で熱いって!

日本はこういうとこ病的なまでに親切やもんね。
すっかりその親切さに麻痺ってましたが、こんなざっくりした作りでも全然問題ありません。
よく食べる人にはもしかしたら大問題なんかもしれんけど。



1101taipei_miyage14.jpg

見た目は日本の即席麺と変わりありません。
「干貝炸醤麺」の名前どおり海鮮風味でやや辛めの味付けが美味。
チープな即席麺とはいえあなどれんおいしさ。レベル高い!
このシーズニングだけでも欲しい~。
具をちゃんと作って混ぜても美味しいかもです。




1101_taipei_miyage2.jpg

そして今回の食べ物系の中で一番美味やったのはコチラ!
地味な見た目やけど、一度食べたらやみつきの「まいたけチップス」。
まいたけの味とほんのりとした甘み、そしてサクサクした食感がたまりません。



shinchunxiang.jpg

MRT中山駅からほど近い所に有るお茶の専門店「新純香」にて買い求めました。
お茶もさることながらお茶請けのおいしさも有名だそうで。
私も以前お土産でいただいてすっかりまいたけチップスの虜になり、ついに店まで来てしまいました。

日本人観光客御用達といったお店ですが、サービスはさすが!
オール日本語。そしてあらゆるお茶の試飲ができ、お茶請けもほとんどの種類が試食できます。
まいたけチップス以外にも、定番の凤梨酥や梅の烏龍茶漬け、ドライフルーツなどなど、どれもとてもおいしく試食させていただきました(買ってないんかい)。





そして漢聲でもしっかり買いました。



1101_taipei_book1.jpg

ろうけつ染めについての図録「蜡染」。
これ、繁体字版はすでに持っているのですが、簡体字版が出たと知り、欲しくて今回購入しました。
図案の意味などの解説が興味深かったんで、簡体字なら辞書を引けば分かるかなぁと思って。
とはいえいつ読むねん。。



1101_taipei_book2.jpg

左が簡体字版。
中国の貴州で貴州人民出版社と提携して出版されたのだそうです。
内容は一緒ですが、紙厚が違うようで簡体字版のが分厚いです。
ろうけつ染めの行程をイメージしたブックデザインは何度見てもため息ものの美しさです。。



1101_taipei_book3.jpg

こちらは「漢聲」のバックナンバー。
新婚の部屋を飾る縁起の良い飾り物の特集です。



1101_taipei_book4.jpg

私も新居にはこういう飾りを置きます(いつ?)




素晴らしい本の後に恐縮ですが、「龙珠」に続き台北でも買ってしまいました。。。



1101_taipei_book5.jpg


「飆馬野郎」。
台湾語版「スティール・ボール・ラン」。「飆馬」は疾走する馬??
左が台湾版。ちょっと分厚くて軽いです。
(繁)喬尼 喬斯達/(簡)乔尼 乔斯达(ジョニィ・ジョースター)に
(繁)傑洛 齊貝林/(簡)杰洛 齐贝林 (ジャイロ・ツェペリ)
わあ、難しい。



1101_taipei_book6.jpg

「ジョニィ!『LESSON5』だ …そう…確か次は『 LESSON5』だ」

セリフが気になる方は上記画像クリックで拡大します~。
あ、ちなみに「龙珠」は「ドラゴンボール」です。
ジョジョも簡体字版出してくれへんかなぁ~。買うのに。



世間の華やいでいる行事とは終始無関係な話題でした。
色気がなくてすいませんなぁ。。


これで台湾ネタは終了です。
おつきあいいただきありがとうございました!







« クリエイティブ@大阪|Top|たまには【角花】 »

コメント

こういう商品って

こちらでも中華系の食料品店で売っているのですが、
明らかに日本製品を真似ているのですが微妙に外見が違うし、
値段が安いので買って食べるととても残念なことが多いんですよ~・・・泣

でもこのまいたけチップスって美味しそうやねっ!

おもしろい。

興味深いというべきか・・・。

ろうけつ染めの図録なんて、用がなくても
買ってしまいそうです(笑)

中国語訳の漫画の本はそんなにないんですか?
英語はいっぱい出てるのにね。

ヘルブラウさま

日本の味を思い描いて口に入れるとオヤ?!となっちゃいますよね。
こないだアップしておられたこんにゃくを思い出しました。
まいたけチップスはほんとに美味です~~。

ひろんさま

>用がなくても買ってしまいそうです(笑)

そうです。私も読めへんくせに買ってうっとり~、てな感じです。
でもステキなものって身の回りにあるだけで幸せですよね!(と、開き直る。。)

調べたことないし詳しくないのですが、日本のマンガは簡体字版よりも繁体字(台湾)の方が多いのかなーという印象です。。

日本語で「おおいためいちばん」と読んでみると、迫力があって旨そうです。
湯切り穴がなかった時代、なんべんもダラ~と麺がシンクに流れ出て悔しい思いをしたなぁ。あ、もちろん、ひろて食べましたが。

さむいさむい~。
昨日は通勤バイクが凍っておりました。

喬尼・・・
つぼでした。
音の都合なのかもしれないけれど、
尼って・・・www

ぽんさま

おおいためいちばん。
大盛りやったらなお迫力ですね~(笑)

ほんとに最近の湯切り穴って進化してますよね。
それでも穴から出ようとするチャレンジャー麺もいますけど。

しょくぱんさま

バイクが凍る?!
うちの実家周辺よりも寒いんちゃうかしら~。
しかしこの寒いのにバイクとか北海道とか。インドア人間には考えられまへん。。

喬尼、カタカナやとチァオニー。
中華ですなあ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/560-a19c3322

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

