戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



クリエイティブ@大阪

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


zhengwu.jpg

中国の切り紙・剪紙を作っております。
ネコと牡丹の剪紙「正午牡丹」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。




大阪・ブリーゼブリーゼで開催中の「クリエイティブエキスポ」を観に行ってきました。

「大阪で活躍するクリエイターが、クリエイティブやデザインの魅力をブリーゼから発信。」するイベントだそうです。
大阪にも滅多に出ないもんで、もちろんブリーゼブリーゼも初めて。
駅から近いくせにちょっと迷っちゃいました。

12メートルのマリオネット「ブリCH(ブリチャン)」とも初対面。



110220buri_1.jpg

操り人形同士ご対面。(kasparekはチェコの操り人形なのです)



110220buri_6.jpg

でもインパクトはこっちでしょうか。。まだいるのかなな、この子。



5種のイベントが行われていましたが、今はやりの活版印刷の展示ブースが大人気。
手に取ると不思議な暖かみのある活版印刷はやはり魅力的。
剪紙の名刺も出力やなくて活版で~と思いつつ進まずなんよね。。

このイベントを知ったのは最近和紙を購入したお店の方から。
大判の和紙を型抜きした作品を出展されているとのことで、興味を持ったのです。



110220buri_3.jpg




110220buri_4.jpg




110220buri_5.jpg



後ろからの光が柔らかく透ける和紙の作品はほっとするようなやさしさがありました。
型抜きされているだけじゃなくて、型抜きした所を起こして立体的になっている作品もあり、どんな行程で型抜きや作業をされてたのかとーっても気になったのですが、誰もいなかったのでお話を伺えず。残念。
近くで撮っていいのか分からんかったんで遠くからで。スイマセン。




他のフロアで見たモダンなデザインの「菰樽」が素敵で気に入りました。
使う機会ないけど。。


27日まで開催。
日曜の昼間というのにえっ?と思うくらいの人の少なさがちょっと寂しかったブリーゼブリーゼ。
大阪やのにねえ。
ちなみに「クリエイター」とか「クリエイティブ」という単語、聞くのも言うのも何かちょっと居心地の悪い気になるのは私だけでしょかね。



« 久々にいたち(と犬)|Top|おみやげ【@台北】 »

コメント

活版みにいこうとおもいつつ、花粉こわくてなかなかいけず。
5種もやってたんですね。
和紙の工程、どなたかいらしたら聞いてきまーす。

すずめさま

ああ~、花粉症の方には厳しい季節が近づいてきましたね。。
私もぼちぼちかなぁと毎年恐れていますが。
活版はさすがの人気ですねー。販売も色々していましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/561-088bed36

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

