戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれ【剪紙など】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


zhengwu.jpg

中国の切り紙・剪紙を作っております。
ネコと牡丹の剪紙「正午牡丹」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



ご縁があって、とあるミニコミ誌から取材をしていただきました。
なにぶん初めての経験なもんで何やらバラバラと話してしまい、こんなので良かったんかどうかも分からんままに終了してしまいました。。
(私が話ベタなんは友人・知人の方はよーく知ってるかと)
なもんでほんまに記事になるんかどうかはとっても疑問なんですが、よい経験をさせていただきました。

剪紙へ惹かれる理由や剪紙に込められている意味(自分が知る限り)をお話したり、作品の写真とか(自分も!)撮って頂いたのですが、何より嬉しかったんは漢聲雑誌社の本をほんの一部ですが見て頂けたことかなあ。
すばらしいデザインの本たちを手に取ってその美しさに驚いてもらえただけで目的達成の気分でした。

あとは、「中国の切り紙」ということで、南京町(の土産)のイメージで来たけども思っていたのと全然違う!という感想も嬉しかったです。
南京町の土産物店とかで一般的に目にする剪紙は細かくて写実的ないわゆる中国南方の剪紙が多いように思います。
私が興味を惹かれる北方(西北地方)の剪紙はデフォルメされた大胆で素朴な風合いで、お土産物の剪紙とはずいぶん趣が違います。
本日お会いした方は「脱力(ゆるキャラやったかな)系?」と仰ってましたが(笑)

中国北方の女の人たちが作る、素朴で力強い作品世界を少しですが紹介できて良かったのですが、私の説明がうまく伝わっていないかもという不安が若干、いやかなり残ります。。
本職で活動されている方々が読んだら怒るんちゃうやろかと若干びくびくしている小心者。
なら受けるなって話やけど。

掲載決定のアカツキにはまたご紹介しますー。





110303_1.jpg

繁栄の神様・一族の守り神、抓髻娃娃。



110303_5.jpg

桃の節句にちなんで桃と蝙蝠。桃は長寿の意味を持ちます。



110303_2.jpg

蝶。影がきれいやったんでなんとなく載せてみました。






110303_4.jpg

帰りに寄った香港王で「モンガに散る」のロケ地マップがあってつい買うてしまいました。



110303_3.jpg

龍山寺は行ったのに、周辺ロケ地だらけやん…orz
嗚呼、観てから行きたかったなぁ~。
次回の台湾は台南・台中で食い倒れて台北でロケ地巡りに決定やな。。




« 北野のパン屋さん|Top|敗犬 »

コメント

ネコと牡丹の剪紙、めっちゃかわいい~~~♪
キュートにもほどがあるっちゅーねん。

来月、オットが台湾に行くのですが、
今回もお留守番になってしまいました・・・(泣)
ブログ読んで、行く気満々になってなのに。くそう。

しょくぱんさま

ありがとー。ストレートにかわいいもんじゃないのを褒めてもろてうれしいっす(o^∇^o)


>今回もお留守番になってしまいました・・・(泣)

えええ~、そうなん?残念やなぁ。。
じゃあお土産リストを作りましょ。その時は私も参加さしてください(笑)
あ、ダンナの居ぬ間を狙って遊びに行ってもいいかしら!

かわいい・・・。

蝶々、美しいです。
影も。

なんというミニコミ誌ですか?
って、関東では手に入らんのでしょうが・・・。
読みたいです。

ひろんさま

興味持っていただいてありがとうございます(o^∇^o)
ええと、無事とりあげていただいて記事になりましたらまたご紹介させていただきますねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/564-0b087e70

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。