戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



もしかしたら程度が軽微で、見通しが明るいということにならないかと思ってテレビを見ても見ても、厳しい現実がつきつけられるだけで…。
ニュースを見るたびにどんどん増える数字があまりにも現実とかけ離れていて、人の命の数だという事実がなかなか受け入れられません。

阪神の時、まだ煙の臭いが残るがれきの山となった街を目の当たりにして感じた成す術のないどうしようもない気持ちをを思い出しましたが、それを遥かに超える被害の大きさに被災者の心のうちを思うと本当にやりきれないです。
私に今できることはお金を送る事しかありませんが、被災者の方々のほんの少しでも助けになることを祈るばかりです。

義援金、受け付けはあちこちで始まりつつありますが、残念な事に便乗する悪質な偽サイト・電話・街頭募金等も多数あるようです。
送金の際には確実な機関かどうかよく確認しましょう。。


« 兵庫の被災者支援|Top|北野のパン屋さん »

コメント

千葉でも、ものすごい揺れでした。
23階の自宅のキッチンは棚が倒れ食器はほぼ全壊。。。
入れない状態でした。。。
会社の友人宅は液状化で車がバンパー近くまで埋もれ、
家屋が傾いたそうです。。

それでも、まだ被災地の方々を思えば家族が無事なのですから、
ずっとずっと恵まれています。
福岡西方沖を経験してますが、今回はほんんんんっとうに怖かった。
でも必ず復興すると信じてます。

募金詐欺、とくに街頭募金に多い様です。

あと、献血もよかれと思っていらっしゃる方が多い様ですが、
使用期限があるので、赤十字が応援を呼びかけてからの献血
をうながしています。
献血が出来るくらいまで血液が再生するのに3カ月かかるそう
なので、献血も安易に急がず応援要請があってからの方がい
いようです。

ひろんさま

ご家族にけがはなかったでしょうか?
さっきはは静岡の方で大きな地震があったとの速報があり、不安がつのります。。
何かしたいと思う気持ちはすごくあるのですが、本当に必要なことかなど、こちらも落ち着いて行動することが大事ですね。。

被災地の状況よりはとおっしゃっておりましたが、余震で十分大変な思いをされているかと思います。
くれぐれもお気をつけてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/567-df222412

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

