戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


わあ、きたよ。

あるていど予想はしてたけど、きました。

ウチの会社、東京方面に飲食店たくさん持ってるんですが、今回の影響をまともに受けてて売り上げガタ落ちだそうです。
で、切れるとこといったらやはり人件費…。
てなわけで、私たち非正規労働者にそのシワ寄せが。
いきなり切られる訳ではありませんが、勤務実績の少ない人等は無期限の自宅待機、その他の人も勤務時間削減命令が。
私は削減ということになりました。

売り上げが落ちてるのは間違いないやろし、削減出来るとこっていったらまず人件費というのんは当然やと分かるけど。
ちょっと乗じたとこ、あるんじゃない?と勘ぐったりもしてみたり(しそうな社風なんで…)。
しゃちょーの外車とか、別宅とか売れよ、とか思ったりもしたですけどね。このご時世じゃ売れへんよなぁ。
ま一、そんなくらいじゃ埋まらん損失なのでしょうね、と思っておきます。

このまま大人しく嵐が過ぎるのを待つか、身の振り方を考え直すか。
同じ境遇の同僚とともに無事に乗り切る事ができればよいのですが。
波乱の春になりそうな予感です。明日はどっちや。。。


« 祈ります|Top|兵庫の被災者支援 »

コメント

ぐわーっ。そんな形でしわ寄せがっ。「あんたがいんとアカン」言うて、課長(部長でした?)が頼ってはるのに。
現場に必要な人間を、トップはわかってないんでしょうな。ほんま、売れる物は全部売ってから人的整理してほしい。そうでないと、納得いかんよね。
いずれは、あの拡大しすぎたものは終わりが来るとは思ってましたが・・・いや~ん。苦しいやろうけど、堪えてね。

ありがとうございます!

ぽんさま

>あの拡大しすぎたものは終わりが来るとは思ってましたが

ええ、すでに縮小傾向にあったんですけど、ドー以外の店舗が深刻みたいです。

>課長(部長でした?)が頼ってはるのに。

いや、ほんとは全然頼られてないと思います(笑)
私は勤務年数が長いんで、そのままでええと言われたんですが、同僚が無期限待機を言い渡されて。
その子の仕事を私が請け負うことになったら結局私の残業も増えるから意味ないやんと思ったんで、私の日数を減らしてその子には少しですが出てきてもらうようお願いしました。その子にしかできない仕事もあるし。
しゃちょーとか上の人々は誰が実際必要なのかまでは知らないのは仕方ないと思いますが、まず人員整理というのがなーんか嫌なんですよね。。
カネの心配がなければこれを期に…としたいとこですが、現実はそうはいかないですので、もうちょっとがんばります~。

んんん~~~辛いですね。
そういえば、前職も、業界がたたかれて売り上げがた落ち、
リストラをがんがんしてましたわ・・・
会社って、拡大すればするほど、とりあえず人件費で帳尻あわせ
しようって思っちゃうのかしら。ふうう。。。

吹けば飛ぶよな、家庭内手工業零細企業のわが社も
がっくり売り上げが落ちております。
最近は昼過ぎまで自宅待機です(汗)
だからっていっても状況はかわらんのやけどw

おたがいがんばりませう。

しょくぱんさま

>会社って、拡大すればするほど、とりあえず人件費で帳尻あわせ
しようって思っちゃうのかしら。

うーん、どこもそういうもんなのかもですなぁ。。非正規労働に甘んじてる方が悪いって構図なんでしょか。。(/_;)しくしく

お互い大変な時期ですねえ。きちんと生活してればきっと光はさすはず…と信じてがんばりましょー(o^∇^o)ノ

ええええええ

余波はそこまでも押し寄せているのですか・・・・。

私は、この地震の前の日に急な更新条件の変更を言い渡されました。。。まぁ、切られるわけではないのですが。。かなり激震でした・・・。

そう。。私も吹けば飛ぶような身分です・・・・悲しい。。

ひろんさま

吹けば飛ぶような人たちが会社の底辺を支えているというのに、替えのきく働きアリのようなものとしか思われていないのが悲しいとこです。。

被災地の人々の心労や苦労を考えるとなんてことない境遇ではありますが、なんとか良い局面を迎えられることを祈りつつ、頑張りましょうね…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/569-00fc0edf

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

