戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



秋のつれづれ

ようやく寒くなってきた最近。温暖化の暗いニュースを聞いてばっかりなので冬らしい気温になってくると妙に安心してしまう。
今日は調べものがあって、中央図書館へ出かけた。

1117_1.jpg


小学校の頃からよく利用していたので、この図書館は色々と思い出深い。家族とよく来た事や、友人と勉強しに来た事などなど。。。変わらない外観も懐かしい気分をかき立てる。もう20年近い付き合いになるのね~なんて最近来るたびに妙に感慨深くなってしまう図書館なのです。

行きしなに湊川神社の横の小さな店に人が集まってるのを発見。何やなんやと私もよってみると小さなパン屋さん。

1117_2.jpg


Pasto」という名のその店は雑誌のパン特集なんかでよく見かけるお店。こんなとこにあったのね。
もちろん帰りに寄ってみた。
焼きたてというバタートーストとクロックムッシュ、それと胡麻とチーズの小さなハードパン。

1117_3.jpg


帰ってさっそく頂きました。
バタートーストは、ミミがとても美味!クッキーみたいな食感。焼いてなくてもカリっとしてるねん。そのままでも美味しかったけど、トーストするとみみの「カリっ」と中の「もちっ」がさらにひきたってめっちゃ美味しいよ~。ミミ好きには超オススメ!
そのバタートーストを使ったクロックムッシュもしっかり味がついていてかなりポイント高。具はハムとジャガイモ。残りのパンを使って明日クロックムッシュに挑戦してみよかしらん。

このパン屋さんの近くの細い道を入ってすぐのところに見つけたチョコレートショップ「BeBeBe」。帰って見たホームページはかなりベタやったけども店内は甘~いチョコの香りが漂っていてチョコ好きにはたまらん~。
でも先週高いチョコ食べたばっかなんで我慢しよう。。。

たまに歩いてみると色々発見があって楽しいもんですな。



久しぶりに新しいマンガを読んだ。

akimi.jpg


「BANANA FISH」で有名な吉田秋生の最新作「海街Diary~蝉時雨のやむ頃~」。
「BANANA FISH」は言わずもがなの名作やけど、私はこの人の漫画の中では、「櫻の園」「ラヴァーズ・キス」の方が好きかもしれん。どちらもオムニバス形式の短編モノで、小さな街や学校でのそれぞれの人間模様を描く作風。ドラマチックなクライマックスはないけど、心に響くんよね。
なぜか同性愛に近い(あるいはソノモノ)な要素が沢山あるけど、思春期時代においては近すぎる友情と同性愛的な感情は以外に表裏なのかもしれんね。と思春期をとうに終えたオバハンは思ったりして。

もとい、「海街Diary」は、鎌倉を舞台にした4姉妹の物語。同じ街を舞台にした「ラヴァーズ・キス」とは時間軸が微妙にズレているものの、登場人物が少しダブって出てくる。この人こういう演出好きね。
4人のキャラが見事に描き分けられていて、「この子はこんなんやろな~」と漫画には描かれていない個々の性格まで想像できてしまうような描写力はさすが!の一言。
前作「YASHA」は途中でドロップアウトしてしもたけど、こっちはとても良い感触やったのでおすすめ!


秋の戯れ言お付き合いいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


« 長生き(BlogPet)|Top|みかんvsみかん〈動画〉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/57-8f52af7d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

