戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



たりません

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
「福在眼前」、「抓髻娃娃」、「莲生贵子」、「五福临门」を追加しました。
よろしければこちらからどうぞ。




か弱い女子と言えば昔の少女マンガなんかで顔に縦線の入った美少女が「アタシ、貧血で…」とヨロめくシーンを思ったりするんですが。
わたくし、少女の歳をとっくにすぎた今ごろ貧血体質になってしまってました。昨年受けた健康診断で初めて知りました。
何やふらっとするなーということがしばしばありましたが歳のせいやと思ってたです。

しばらくは鉄剤もろて飲んでましたがその後は「鉄分の多いもんを食べるように」と言われて様子見となりました。
ですが食生活に気を使わなかったせいでまたしても最近しんどなってきました。
ヨロめいても「かよわい」と無縁となったおばちゃんのとこには助けは来ません。自分で何とかせんと~。
で、病院やなくて肉屋に駆け込んだ私。
すでに頭に血が足りてないようです。。。ていうか足りてへんのはオツムのほうか。
でも鉄と言えば内蔵やんね。

ショーケースの「心臓g84円」の表記を見て「心臓100g」と言ったら「ハイ、心臓1個ねっ」と402gもくれましたです。



110411_1.jpg

国産の心臓です。
細切れやと思ったのに…。丸ごとなんか調理なんかしたことないよ。
おハツですわ。ハツだけに。。。
冷凍やったしこの日は調理する時間ナシ。レシピを調べて明日なんとかしてみよ。



110411_2.jpg

もひとつは腎臓。マメと呼ぶのですね。ほんとにマメみたいです。
ぽてっとしててカワイイな。ヒトのんもこんなんなんやろか。
こっちも初めてやったんですが、興味に負けて。
あっ、画づら的に苦手な人いたらすいませんです。
普通に生姜煮にしても面白くないので味噌漬けにしてみました。
食べられるようになるまでの所用日数3日。
失敗してる可能性高ー(料理センス0!)。


ここまでして気づきました。
今だるいのにすぐ食べられへんもん作ってどうすんねん。
今日ははよ寝て(すでに日付かわってますわ)あしたハツ料理食べて頑張ろ。

女性の皆様、貧血にはお気をつけてね。

« 勝手におしらせ|Top|陶+ V 【展示観てきました】 »

コメント

貧血に・・・

ハツとかマメもよいの?
まぁ内臓系は血の通うとこだからいいのかな?
普通真っ先にレバーに走りそうだけど。。。

私はレバー嫌いですが・・・。

ひろんさま

どちらも「外の肉」よりはずっと鉄分多いみたいです。
私も最初はお手軽にレバーにするつもりだったのですが、お店になくてこんなことになってしまいました( ´△`)
ですが、ハツは美味しく調理できて良かったです(o^∇^o)
問題は味噌漬けのマメです。。
レバー、嫌いな人多いですよね。私は好きですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/576-8408c94e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

