戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


優しい台湾映画【台北に舞う雪】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。
5/28に新開地・アートビレッジセンターにてワークショップします(申込受付中)。少しですが物販もしますー。





台湾からの義援金、すごいことになってますね。。
親日というだけでなく色々な思いもあってのことやと思いますが、、、嬉しいですね。
お金や時間に余裕のある人はそろそろ自粛をやめて経済活性に貢献してはどうでしょうか?
私もちび旅ですが、明日からちょいとだけ貢献してきますー。


旅行の口コミサイト「トリップアドバイザー」の台北口コミ情報・おすすめブログ欄に先だっての台北旅行での平渓線の記事を紹介してもらいました。
雨でも楽しい平渓線散策、晴れで今頃の季節ならもっと楽しいはず!
もし読んで行ってみようという方がいらっしゃったら嬉しい限りです。
台北からも近くやし、九份観光のついでにちょいと立ち寄ってみてはいかが~。

そして私の記事よりも平渓の魅力がより満喫できるのはこちらの映画。







台北に舞う雪(台北飘雪)。

平渓線沿線の鄙びた街並と、劇中ほとんど雨というのが旅行の記憶を思い起こさせ、終始風景に気をとられながら観てました。
行った事のある風景が映像で流れるとテンションが上がっちゃうのんはなんででしょかね。
劇中の歌にもあったけど、台北の冬って雨が多いのね。。

ストーリーは菁桐(ジントン)に住む心優しい青年と、声が出なくなり台北から逃げて来た新人大型歌手の少女との淡いラブストーリー。



0419taibeipiaoxue_1.jpg

やー、なんて青春!
汚れたオトナの心もちょっと清められるかのような、素朴でかわいくてちょっと切ないお話でした。
台湾は「一昔前の日本」のような表現をされることが多いですが、この映画の雰囲気もそんな感じ。
人も風景も飾り気がなく温かくて人情味があって、観ていて心があったかくなるような空気があります。




0419taibeipiaoxue_2.jpg

天燈を上げるシーン。これ、やってみたいなー。
今度は晴れの日に菁桐まで足をのばして散策してみたいです。




« 癒され島旅【その1:人形の館@邑久】|Top|こうしてかくの »

コメント

やー、先日はどうもでした。

相方が台湾から帰ってきましたが、しばらく体臭が
くさかったっす(笑)
でも、ますます行きたくなりました、台湾。
線路あるいてみたーい。

虫の映画、ちょっと気になるので、今度探そうかな。
最近、夜中に時効警察を再放送していて、
ちょっとなつかしかったっす。

しょくぱんさま

こちらこそこないだは楽しかったっす(o^∇^o) ありがと~。

台湾の匂い、むっちゃ分かるわ~(笑)
平渓線、ぜひご案内いたしますっ!(連れてってもらう気満々。。)

時効警察、私もこの再放送でちょっと見たけど、面白いね~。大人借りようか思ってます。
「虫」は来週「テルマエ~」を送るんでついでに同封しますわ。
気が向いたら見て下され。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/579-431e2da4

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

