戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

癒され島旅【その1:人形の館@邑久】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。
5/28に新開地・アートビレッジセンターにてワークショップします(申込受付中)。少しですが物販もしますー。

久しぶりに小旅に出てきました。
むかしちょいちょい行っていたひとり島旅。一体どれくらい久しぶりやねんと思って記憶をたどったら、ほぼ10年近くぶり!

行き先は岡山・犬島。20代の頃から行きたかった島です。
近いのになかなか足を運べずで。わくわくして朝早いJRに乗りました。

が、電車に揺られて1時間ちょいの上郡駅で信号停車。待てど暮らせど発車せず。
しばらくして車内アナウンス。先の駅で車両点検と踏切の故障があり発車を見合わせているとのこと。
船の時間、間に合うやろか。予定の時刻を逃すと次は午後回っちゃうんだけどなぁ。
でも進まへんもんはしょうがない。
「ただいま50分遅れで運行しております」「80分遅れで…」「100分遅れで…」
遅れどんどん長なってますわ。嗚呼~。

諦めた。翌日と予定を入れ替えよ。
翌日予定していた牛窓散策をこの日に振替えることにしました。
まーこうゆうこともありますわ。旅にトラブルはつきもんですよね。

結局2時間遅れ(!)で最初の乗り換え駅・東岡山駅に到着。
さらに乗り換え先の赤穂線も遅延で待つ事30分。すでに時刻は1時前。腹減ったぁ。

赤穂線の邑久駅から出ている牛窓行きバスの到着まで時間があったので、ちょっと寄り道したのは「邑久郷土資料館

ネットでこの辺の観光地を探してた時に見つけたんやけど、この街出身の竹田喜之助という世界的な人形師の資料館があると知り、興味にひかれ。
邑久で最も有名なのは竹久夢二なんですが、あんまり興味なかったので夢二記念館には行かずこっちをチョイス。

邑久駅から歩く事5分程度。学校かなんかの跡地利用ぽい施設です。

階段の前にはでかい人形の立て看板。夜知らんといきなり出会ったらかなりコワいかも。。

だーれもいない階段を上がり、「喜之助記念室」のプレートのかかった鉄扉を開けると、薄暗い部屋に何体ものあやつり人形が。。ちょっとコワかったです。。
感知式の電灯で徐々に明るくなりましたが、人形たちに囲まれた部屋にただ独りというのんはあんまり気分のええもんではないですな。。

喜之助氏の人形劇は60年代が全盛やったそうで、さすがに私も全然知りません。。
人形劇と言えばチェコのマリオネットの知識しかなかったんで、日本でこんなに精巧なあやつり人形が作られていたなんてびっくりでした。
隣にももうひとつ資料室があり、日本全国の人形師の作品が展示されてました。

結構大きいのんもいます。ガラスケースの前にケータイを置いて比較してみました。

チェコのマリオネットも。

これっていたちか…?
時間つぶしのつもりが割と面白かったです。タダですし。。

丁度バスが来たので牛窓へ向かいます。

知らん土地でバスに乗るのって結構好きです。
が、田舎のバスはとにかく高い!料金パネルの運賃がうなぎのぼり。
こっちもコワい!

マリオネットつながりで。
今夏、いよいよシュヴァンクマイエル氏の新作がお目見えッ!
「サヴァイビングライフ」

前作の時に「次作はコミカルな要素が多いものに」とのコメントがあったけど、トレーラーを観る限りでは何が何だか(笑)。「悦楽共犯者」みたいなノリなんかな。
ストーリーとかはこちらに結構細かく載ってました。

前作の時に奥さん亡くなっているし次回作できるんやろかと心配やったんでとっても嬉しいです~。
楽しみが増えました。夏まで色々頑張るぞ~!(でも神戸は秋ごろかな)

そして本編・小旅行記は次回に続きます。
長々ご覧いただきありがとうございます!

« おしらせ|Top|優しい台湾映画【台北に舞う雪】 »