戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



癒され島旅【その2:牛窓・唐琴通り1】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。
5/28に新開地・アートビレッジセンターにてワークショップします(申込受付中)。
少しですが物販もしますー。




日があいてしまった。犬島・牛窓島旅の続きです。

バスに揺られて山を越えるといよいよ牛窓。
牛窓のキャッチコピーはなんと「日本のエーゲ海」。
温暖な気候と日本一のオリーブ園、小島が点在する多島美、そして落日の美しさからそう呼ばれるそうです。。。
本物のエーゲ海は恐らくこの目で見る事はないと思われるので、今後「エーゲ海」と聞くとここの風景が目に浮かぶんやろなー。



110427_1.jpg

エーゲ海!フェリークルーズ船が見えますね(笑)。後で乗るねんけど。
とにかく、久しぶりの瀬戸内の風景に心が躍ります。
キラキラ光る海に点在する小島の風景。ええわ~。



110427_6.jpg

一昔前の雰囲気がありますが、たしかにリゾートぽいか。

牛窓に来たのは犬島から近いということもあったのですが、古い街並があるということにも惹かれ。
島や港に残る昔の「潮待ち風待ち」の街並をぽやーっと歩くのも大好き。



110427_2.jpg

ここ牛窓には「しおまち唐琴通り」と称される江戸時代~昭和30年頃の面影を残す街並みがあります。



110505_karakoto1.jpg

110427_12.jpg

110505_karakoto2.jpg

歩いてみると細い路地がたくさんあり、のんびりと散歩するにはうってつけでした。



110427_4.jpg

秋に行われるだんじり祭りも有名だそうです。



110427_8.jpg

110427_9.jpg

大正時代の銀行の跡地を文化会館として使っています。
途中で道を聞いたおばちゃんがここの場所を丁寧に教えてくれました。



110427_10.jpg

上の文化館に飾られていた「ししこま」なるもの。何ですかいな?
説明によれば米粉を練って作るひな飾りだそうです。
牛窓では旧暦の八月一日にひな飾りをする習慣があったそうです。

110505_shishikoma.jpg

↑細かい説明載ってます。クリックで拡大画像がでます。



そして歩いていてとっても気になったのがこれ。

110427_11.jpg


110427_16.jpg


110427_17.jpg


110427_15.jpg

この地区ではかなりたくさん見かけました。「ぎゅうおう」?「ぎゅうたま」?
帰ってから調べたら正解は「ごおう」。
「牛玉宝印札(ごおうほういんふだ)」と呼ばれ、正月に菩提寺から送られる家内安全・厄よけのお守りだそうです。なるほどー。



110427_18.jpg

朝鮮通信使ゆかりの井戸とか、


110427_14.jpg

船の安全を見守る燈籠堂といった、街の歴史を物語るものも点在してます。



110505_saiichi.jpg

お稲荷さんも。



急な階段を上ると神社や寺がいくつかあり、高台から眺める街並と春の瀬戸内海もステキでした。

110427_5.jpg

110427_7.jpg

110427_19.jpg

子供の頃から見慣れた須磨の風景を何となく思い出すから好きなんかもしれないです。



110427_21.jpg

ちなみにこの牛窓の夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれているそうです。
夕方が楽しみ。今回は雨女がおりません。晴れてよかった(^^)


写真多くて長なりました。ごらんいただきありがとうです!
唐琴散策、次回はレトロな風景を。

110505_neko1.jpg

猫がよくうろうろしてました。




« 癒され島旅【その3:牛窓・唐琴通り2】|Top|おしらせ »

コメント

ペラいギリシア風の建物と、古びた街並みのギャップというかミスマッチがエエ味ですね。ものすご前に取材で行ったけど、街並みのほうはスルーしてしもてました。
こっちのほうがエエやんなぁ。

ところで「ほんまに」、見てみたいっす。

ぽんさま

牛窓は特に期待しないでぷらっと行ったんですが、すごく良かったです~。
古い建物に詳しいぽんさんでしたらもっと楽しめるかと^^


>「ほんまに」、見てみたいっす。

ありがとうございます!お持ちしますので京都のステキな呑み屋さんに連れて行って下さいませ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/583-7783e487

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

