戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



癒され島旅【その3:牛窓・唐琴通り2】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。
5/28に新開地・アートビレッジセンターにてワークショップします(申込受付中)。
少しですが物販もしますー。


110506_karakoto2.jpg

江戸時代からの古い街並・唐琴通りを散歩中です。
時間が止まったような生活のあと(現役もありますが)を見て回るのも面白いです。


110506_karakoto1.jpg

もう使われていない(と思われる)廃屋。


110506_karakoto4.jpg

手描きの障子?目隠し?


110506_karakoto8.jpg

いつの時代のオトコマエやねん。


110506_karakoto7.jpg

あ、裏にもいはった。昭和だねえ~。


110506_karakoto12.jpg

見えにくいけどあいあい傘がいっぱいの壁。
イマドキの子は書き方知らんのんちゃうか。


110507_ushimado.jpg

隣の人へ託して下さいの張り紙。こういうことも最近はあんまりないのでは。。



110506_karakoto10.jpg

110506_karakoto9.jpg

そしてこんなお店も田舎に来ないとなかなか見られない気がします。
「食堂」がなくなって笑ってるだけになってますが。やってんのかな?


110506_karakoto3.jpg

前回アップの燈籠堂の下にて。
最初「ねこのひたい」だけが見えて何や?思ったら。つつましいですねー。


110506_karakoto6.jpg

ポストもこんなにちっさい。


110506_karakoto5.jpg

この日はつばめがたくさん飛んでました。
街灯の飾りかと思うくらい一体化してたのでぱちり。


110506_karakoto19.jpg

休憩所にて。張り子の虎。岡山は張り子の虎の産地でも知られるそうです。時計も現役。



そしてこの地区は映画「カンゾー先生」のロケ地としても有名だそう(観てへんので内容は知らんです。)


110506_karakoto16.jpg

撮影の記念碑がありました。


110506_karakoto17.jpg

110506_karakoto18.jpg

110506_karakoto15.jpg

110506_karakoto11.jpg

110506_karakoto20.jpg

この辺もロケ地やったんでしょうか。趣のあるカンバンやら建物がちらほら。
真ん中の看板は「牛窓名物 潮風しるこ」と書いてるそうです。



110506_karakoto13.jpg

110506_karakoto14.jpg

こちらは高祖酒造株式会社という造り酒屋さん。清酒「千寿」という地酒の発祥の地だそうです。
移転してこちらは廃屋となってますが、ええ感じですね。


110506_karakoto21.jpg

こっちも完全に廃屋。デカダンス~。(もし現役やったらスイマセン。。)


飲み物を買いに入ったなんでも屋さんでもめっちゃ親切にしてもらいました。
いろいろお話を聞かせてくれた上に宿のある島に渡るフェリーの時間まで調べてくれはりました。
牛窓の人はほんとにきさくで親切!心に沁みたよ。。(泣)

さらに少し散歩していい時間になったんでフェリー乗り場へ。
牛窓から船で5分の前島へ渡ります。


今回も長くなった。ご覧頂きありがとうございます~。


« パワーもらったー|Top|癒され島旅【その2:牛窓・唐琴通り1】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/584-b45bdbba

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

