戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


シュールなドラマのせいで【犬島番外】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。



ちょっと前に得ダネ!で見たドコモのCM。これすごいですねえ。




見入っちゃいます。
本題とは無関係ですが、ふと思い出したので。


さて、だらだら続いている犬島(まだたどり着いていないけど)紀行ですが、犬島には銅の製錬所があります。といってももう100年も前に閉鎖されていて今は廃墟となっています。
廃墟建築(?)としては有名で、過去たくさんの廃墟マニアが侵入しております(私有地でした)。

数年前に「犬島アートプロジェクト」の名前で製錬所は再生され、誰でも見学出来る場所になりました。
製錬所だけでなく、島内には現代美術家の作品が点在しており、今や瀬戸内一のアート島と化した直島に続くアートの島として注目されている…らしい。
ああ廃墟のうちに侵入しとけばよかった。


現代アートはよく分かんないのですが、この製錬所にはちょっとした思い入れがあります。
それは子供の頃に観た「匂いガラス」というドラマ。
すごくシュールなドラマだったことと、「廃墟でバレエをおどる」という1シーンしか覚えていないのに、記憶の中にずーっと残って気になり続けていました。
数年前にたまたまそのシーンが犬島の製錬所址で撮影された事を知り、今回ようやくの訪問になりました。

ついでにドラマももう一回見てみたいなーと思って探してみたら、なんとありました!
便利な世の中になったもんやねー。ちょっと感動。





開始30秒くらいで犬島のシーン。おお~。発電所だったのか!
しかし本編とはまったく関係無し、意味不明(笑)。音楽も良くて綺麗なシーンではあるが…。
それで記憶に残ったのか。

ストーリーは今観ても…やっぱりシュール。意味不明。でも雰囲気は好き。

「雪の女王」をベースにした現代のおとぎ話?監督は唐十朗でした。なーるほど。
しかし今観ると一番シュールなんは、ポン中役の石橋連司(笑)。
髪の毛ふっさふさで、一瞬井上陽水か思った。。。
演技もかなりエキセントリックでおもろかったです。
その他結構突っ込みどころも結構あって、20数年を経ましたが観られてよかったです。
再放送とかDVD化とかしたらええのに。

最初からから見たい方は(おらんか)こちらからどーぞ。1時間半くらいのドラマでした。
大阪の安治川付近で撮影されたそうです。


てなわけで、次回は犬島です。


戯れ言を。
今日一日遅れでウルトラジャンプを買いに本屋へいったらどこも売り切れ…。一日遅れならと思ったら甘かったよ。。。
ジョジョの新章が始まるからなんですが、アマゾンで見たら高値で売られて(1000円とか!)ちょっと腹たちました。
ふと、じゃあおとといの朝日新聞の広告は?と思ってヤフオクを見たら…。
売られてるよ!しかも入札されてるし。
私は…売りませんよ。朝日とっててよかった。


« いよいよ~|Top|癒され島旅【その4:前島にて】 »

コメント

こんにちは。
犬島という場所自体始めて聞きました。
そんな場所があるんですね。

本編に入る前に終わっとるがな(笑)

このドラマ、NHKでやってたやつですよね。
私も見たけど、この犬島のシーンは全く記憶になし。
が、汚い川をわたる渡船や地下トンネル、小汚い家の屋根裏に住むレンジが強烈に記憶に残ってて、だいぶ前に大正区へ行ったんです。あの時は、このドラマの影響でした。
レンジ、ほんまに強烈やったよなぁ。
今、シネヌーヴォで日活ロマンポルノシリーズをやってるんですが、時間が合わないので見られへんなぁ。レンジと蟹江敬三と風間杜夫がエエ味だしてはったのよ。

トイプードルさま

そうなんです。岡山県ですが、兵庫県よりの小さな島です。
とってものんびりした良い所でしたよ。

ぽんさま

あれ、順序逆ですかね??

>このドラマ、NHKでやってたやつですよね。

さすが!やはりご存知でしたか~。
やはり何かしらのインパクトを残すドラマやったんですね。大正区へわざわざ行かれるなんて(笑)
今観たら、なんで蓮司がトラウマになってへんかったんかフシギです(笑)ほんま強烈すぎ!

もう一つこのころのNHKドラマで強烈な印象やった「冬の魔術師」というドラマがあったんですが、そっちもご存知…ですよね。

すごい!

この木琴演奏ちょっと吃驚、
録音と木琴作りが大変だったでしょうねぇ~・・・

最初から見たい方がここにいますよ!

ヘルブラウさま

すごいですよね!
何でも震災の自粛のあおりで数日(数十回だったかも?)しか流されなかった「幻のCM」だそうです。(曲が「人の望みの喜びよ」だからでしょうかね?)
作られた人のご苦労なんかも思うととてももったいないです。

>最初から見たい方がここにいますよ!

(笑)
初々しい大鶴義丹・仙道敦子と個性炸裂の石橋連司をお楽しみください~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/587-017958cc

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

