戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ワークショップ終わりました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。


110529_1.jpg

28日、アートビレッジセンターでの剪紙ワークショップが無事終了しました。
あいにくの雨で、参加者の方々が来られるかどうかとても不安だったんですが、9名の希望者のうち、8名の方が来て下さいました。
上は施設入り口の案内。アートビレッジの担当者の方が切ってラミネートした蝙蝠です。

13時。ちょっと緊張しながらのスタートでした。
説明べたは相変わらずで、キンチョーで最初の説明がややグダグダ気味になってしまったんやけど、何とか作業にうつっていただく事が出来ました。。ふー。



110529_2.jpg

110529_3.jpg

机の上、賑やかで楽しそうでしょ。

最初は「こんなのできるかな~」と言っていた参加者さんもいましたが、いざ鋏をにぎって切り始めるとどんどん出来ていきます。
1組は友達同士で来られていたのですが、残りは皆さんお一人での参加でした。
にも関わらず、「こんなんになっちゃったよー」「すごい!上手!」などなど、おしゃべりの声があちこちで聞こえ、終止とっても和やかな雰囲気でした。


練習用の図案(リュウ・レンさんの教本からお借りした図とオリジナル図案)を切っているときはワイワイしていましたが、メインのコウモリになると急にモクモク…。
皆さんスピーディーに手を動かして、2枚目、3枚目とサクサク作ってらっしゃいました。



110529_7.jpg

ちょっと難しいかなーと思いながら準備した複雑な図案にもどんどんチャレンジして仕上げていく積極的さには私の方がびっくりするくらいでした!



110529_4.jpg

内側の模様をオリジナルで完成された方や


110529_8.jpg

余った時間でオリジナルの蝶を切られた方(すごい!)、


110529_5.jpg110529_6.jpg

色も自分ではあまり使わない組み合わせだとすごく新鮮に見えます。
本当は皆さんの作品を並べて撮りたかったんですが、すっかり頭から抜け落ちてまして…(汗)
一部の方の作品しか紹介できなくて残念です。

ちょっと時間がおして、2時間半ちょっとくらいの初ワークショップでしたが、みなさんの空気の良さのおかげでとても楽しく、満足して終えられる事ができました。
参加者さんたちの方からも「楽しかった!」「一仕事終えた気分」などなどの感想もいただいて幸せでした。
ありがとうございました~。

アートビレッジのスタッフブログでもワークショップの様子が紹介されています。
あちらの方が作業の様子や写真がきちんと紹介されてますので、詳細をご覧になりたい方はぜひご覧下さい(丸投げ…)


そしてここでは終わらない…。
ワークショップ終了後、お時間のある方と「高田屋京店」にてに打ち上げをいたしました。
16時過ぎというまだまだ日の高い時間ではありますが。
こんな時間について来てくれたみなさん、ありがとう。


110529_9.jpg

山盛りのおでんを囲んで乾杯~。
ワークショップではできない参加者さんたちのお話がたくさん聞けて、これまた楽しい打ち上げになりました。
「打ち上げ参加できてよかった!」との声もまた嬉し。
しかし皆さん初対面同士やのにほんまに気さくです。
私もええかげんな事しゃべってて結構突っ込まれましたわ(笑)



さて、1度目を無事終了できたところですが、次回のワークショップの日取りが決定しております。
7/2(土)に、神戸駅にあるNHK文化センターにて1日講座をさせていただきます。
こちらは夏にちなんだ金魚の図案です。



110529_10.jpg

こんな感じで、ハガキなどに応用していただけるような小さなものと、ちょっと複雑な図案「金玉満堂」を準備していこうと思っています。
興味を持たれた方はご参加くださいね。(あ、こっちは打ち上げの予定はありません。。)
詳細はこちらです。


一人もくもくと作業するのも集中できて楽しいですが、たくさんで作業するワークショップって面白い!
教えるというよりも、こちらもたくさん教えてもらっている感じがしました。
何だか今後もいろんなことができるんじゃないかなぁなんて想像が膨らんだ一日でした。





« 癒され島旅【その5:犬島・精錬所】|Top|いよいよ~ »

コメント

お疲れ様!
講師ができるなんて、すごいすごい。
なんか着々と夢を実現しているようでまぶしいです。
おばさんを置いてかないでね~。

それにしても、打ち上げの場所がおやぢ(笑)

おつかれさまでした~!
机の上が、小学校の図工の時間のようで懐かしい感じですね~。

しかし、とうとうNHKにも進出か~。
こうなったら、「あなたもアーティスト」出演しちゃうか?(笑)


金魚の柄さわやかでよいですねえ。
(実は金魚柄好き。昔中国で陶器買ったな~。)

ぽんさま

何をおっしゃいますやら。
永遠の大先輩、憧れの存在なんですよ~、ぽんさんは!
後を追わせて下さいっ(笑)

今回は講師というほどきっちりしたもんじゃなかったんでできた感じなんですよー(汗)
楽しく気楽にできて良い経験になりました。

>打ち上げの場所がおやぢ(笑)

ええ、新開地のど真ん中でしたから。。
昼間からいい感じに酔うてるオッサンもいはりました(笑)

しょくぱんさま

あ、確かに図工やね。遠い昔を思い出すわ~(遠い目)
NHKはたまたまのご縁なんよね。1日教室とはいえキンチョーしますわ。。

あ、今回の参加者さんに台湾大好きでよく行かれる方がいはりました。
台南やっぱしええみたいよー、行きましょ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/589-8c9091b0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

