戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



一日教室@神戸

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
よろしければこちらからどうぞ。


7月2日、NHK文化センター神戸教室にて一日剪紙教室をさせて頂きました。
2度目となるワークショップ、今回は金魚の剪紙。
金魚は「金玉(金と高価な石。きんぎょく、と呼びます)」と同じ発音で、招財を願う縁起の良い生き物とされています。
季節ものでもあり縁起物でもある金魚を切るワークショップに集まってくれたのは8名の方々。今回は前回よりも年齢層の幅が広かったです。

男性も一名参加してくださいました。
また、左利きの方もいらっしゃって、鋏が右利きのものしかないので心配したのですが、全然没問題。
男性の参加者さんは黙々と手を動かし、実に器用に作品を仕上げておられたし、左利きの方々もさくさくと作業をこなしておられ、安心しました。

有問題なんは私の説明力( ̄Д ̄;)
最初に剪紙についての簡単な説明をするんですが、キンチョーしてグダグダ。。(泣)
へたれな私は人前で話すのが昔からとーっても苦手。
できれば避けたいのですが、こればっかりはやらへん訳にはいきません。
きっと今後ワークショプすることになってもグダグダを繰り返すんでしょう。。はぁ~~~。


110702_1.jpg

今回も机の上は図工の時間状態。


110702_2.jpg

簡単な図案練習の後に下絵を使って金魚を切っていきます。


今回は裏にのりのついた和紙を準備して、それを使って暑中見舞いのハガキをつくろうというものが当初の目的やったんですが、図案ひとつやったら面白くないかなと思って二つ折りの「金玉満堂」という図案も準備しました。
ちょっと複雑なので、予備程度の気分だったんですが、意外にも皆さんどんどんこちらにチャレンジしてくれました。

110702_14.jpg

ので、結局のり付き和紙の出番はほとんどなく、「金玉満堂を作ろう」みたいな感じに(笑)

実は「金玉満堂」の下絵、A4サイズの色紙に収まるように準備していたつもりがちょっと大きくて、急遽コピー機を借り縮小したものを使ってもらうという失態を演じてしまったのですが、何とか無事に時間内にほぼ全ての方が仕上げることができ、胸をなで下ろしました。
マヌケがこんなところで出てしまって猛反省。準備は念には念を入れてやらへんと。。。

110702_8.jpg

完成品の一つ。「部屋が金や玉で満たされますように」と招財を願う図です。


110702_12.jpg

のり付きにチャレンジして、ハガキに貼られた方も。


説明グダグダの挽回は作業中の対応でなんとか出来たのでは、と思いましたがどうやったんでしょうか。
まだまだ未熟者の講座に参加していただいて、大感謝です。
出来た剪紙を手にして「嬉しい~」と喜んでもらったり、「楽しかった」の言葉をかけてもらった時はほんとに嬉しかったです。
今回の様子はもうちょっと写真を増やしてまたホームページにもアップいたしますので、興味のある方はごらんください。

二度のワークショップは初めての連続、そしてキンチョーの連続でしたが、参加される皆さんのモチベーションの高さに驚き、また自分ももっといろいろ勉強して(キンチョーも何とか克服して。。。)参加された方に楽しんでいただけるようなワークショップをこれからもやっていきたいと思うようになりました。
こんなこともできるんじゃないか、とか色々周りにもアンテナを張らんと!

で、今からは気持ちを切り替えて10月・12月に予定している展示の準備に本腰入れます。
自分を甘やかすタイプの私、公言しておかないとすぐダラダラしちゃいます。
興味なくても「期待してます!」とか言って私を焦らせてください(笑)





« ある意味パワースポット…か?|Top|つれづれ【たまの剪紙】 »

コメント

期待してます!
あせれ~あせれ~(爆)
↑これ、実は自分にも言いきかせんとあかんが。

ぽんさま

ありがとうございます!
あせってきました~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/598-af0ecd1d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

