戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ2本〈鉄コン筋クリート・パプリカ〉

先日借りた2本のアニメを観た。

鉄コン筋クリート

0626_01.jpg


宝町に住む二人の子供、「シロ」と「クロ」の物語。
古き良き街「宝町」に開発の波が押し寄せ、自由に暮らすシロとクロにも魔の手が伸びて…。かなり大ざっぱにはそういうストーリー。

宝町2.0!

昭和にインド、中国、バリといったごった煮アジアンカオスに大パワーアップした街の描写にまず目を奪われる。とにかく作り込まれていて映像で流してしまうのが惜しいくらい。じっくり眺めたい~。

ストーリーは原作に沿って作られていたけど、個人的にはラストにイタチが出て来てからの時間経過をもちょっと丁寧な作りで観たかったな。
シロは蒼井優の声が評判通りよくハマってて違和感ナシ。でももうちょっとおバカっぷりを強調しないと映画しか観なかったらクロとの対比がはっきりせんかも。原作よりだいぶマトモに感じたもん。
あんましバカっぽくするとどっかからクレーム来るからかな~。



パプリカ

papurika.jpg


筒井康隆のSF小説のアニメ化。
他人と夢を共有できる装置「DCミニ」。DCミニを使い他人の夢へ入り、サイコセラピーをする謎の女性「パプリカ」。ある日、開発途中のDCミニが何者かに盗まれてしまう。制御機能を持たないDCミニは悪用され、個々人の領域を超えて夢を浸食し、果ては現実世界もが危機に晒されていくのだが…。

原作を読んでへんし、アニメはけっこうざっくりした展開に感じたので物語の意図するとこは正直よう分からへんかった。
でも、夢のシークエンス妄想パレードの描写は個人的にツボやったし、ストーリーも分からん部分がややあったものの十分楽しめた。耳に残るテーマ曲もなかなかええ感じ。
原作の方が背後関係とかが書き込まれていて面白いとのこと。読んでみたくなった。

アニメーションの方は、それぞれのキャラクターや出来事全てにきちんとオチがついてないとイヤなタイプの人には納得いかへんラストかもしれへん。

アメリカでも公開中で、わりと好評らしい。外人の好きそうなテーマやもんな~。アメリカサイトのトップでは結構重要なシーンも流れてた。ええの?!米サイトはこちら

何か中途半端なレビューですが、お読みいただき感謝です。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« うどん噺〈UDON、讃岐麺房すずめ〉|Top|なので元町まで説明しないです(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/6-744bc643

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。