戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


キターー!

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。
先日の一日教室の写真をアップしました。よろしければこちらからどうぞ。



あと30分で起床時刻という時に目が開いてしまうとなんかすごく損したような気になりません?
あと1時間やったら二度寝しますが、あと30分やと寝るに寝られへんし、起きてしまうのんもなんか癪やし。
あーとかう~とか思いながら結局30分何もせずごろごろうだうだしちゃうんですよね。

今朝もその時刻に目が覚めました。何やねん。
アタマが起きる前に目覚めさせた原因が分かってしまいました。
家の前は山なんですが、その山の方からしゃわしゃわいう声が…。

織田裕二のキターー!のCMは15年ぶりだそうやけどこっちは1年ぶり。
蝉に脅かされる季節がキターー!ですわ。嗚呼。
今はまだ山でしか鳴いてないけど、来週当たりには確実に庭の欅にも出没しはじめるナ。。
何か毎年ここでグチを言うてる気がします。「またか」と思ったら読み飛ばして下さいませ。
でも今年はちょっと変化?らしきものが。

昔はちっさい虫でも尋常やないくらいの怯え方をしてたもんなんですが、最近一呼吸おけるようになりました!
「まあ落ち着け」と先に自分に言えるようになりました。(で、結局騒ぐねんけど)
ゴキがささっと出て来ても、目の前をハチやチョウが横切ってもびくっとしますが、慌てふためかなくなりました。
壁を這う毛虫を見て「頑張ってるなぁ」と思ったりもしちゃったり。
心境の変化か、はたまた老成というやつか。老成ならば歳を食うって素晴らしい。

昨年は蝉の数、少なかった気がするんやけど今年はどうかな。
大人(?)になった私がさらに試される季節到来です。
独居老人予備軍のアタクシは虫ごときに怯えていてはアカンねん(←石切さんの占い根に持ってるらしい)。



少し前に、アメリカで大発生したセミをアイスに入れた所「うまい」と売れ行き好調やったというニュースを読みました。
食品衛生法か何かでセミが食用の安全基準に達しているかどうかの記載がないとかで(当たり前か)、結局販売は中止になったそうです。
うわ~と思ったけど、これって名古屋で売ってる海老フライソフトクリームと同じやんね。
上にどかーんと一匹乗っかってたらイヤやけど、細かくなってたらかっぱえびせん入りアイスみたいなノリで意外と美味なんかな。
セミとかダンゴムシとかはエビぽい味や言うし。
ダンゴムシなんか茹でると赤なるらしいよ!見たいけど見たくないッ!
まあ食虫はどんだけ老成してもムリな気がするけど、せめて人並みに、ビクビクせずに夏が楽しめるようになりたいなぁ。。


110713.jpg

蝉の剪紙。妙にカワイイ。
実はこやつらも吉祥動物(虫)なのです。
昔は高い木の上で鳴く蝉は、空気と露だけで生きていると考えられており、高潔さの象徴とされていたそうです。
そういやフランスでも蝉は縁起のいい虫やったよな。こっちは何でやったかな。

それに短い命を精一杯生きていると思えば、朝はよ起こされるのんも我慢でき・・・ません!
そこまで老成してないです。
一日も早く昇天していただきたく…。私の睡眠を奪わないでくれ。今日ごっつい眠いねん。
織田氏のCMよろしく15年ごとくらいでええねんけど(CMは周期ちゃうけどさ)。
あ、でも忘れた頃に大発生はかなりキツいか。。


毎年の愚痴にお付き合いいただき感謝です~。

今気づいたけど600回目の投稿らしいです。キリの良い数字にこのネタかい。
しかし飽きっぽいくせによう続いてるナ、自分。


« 大阪の奇妙な建築物|Top|ある意味パワースポット…か? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/600-9ed70bc3

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

