戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



新開地で本格広東料理

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



110325_liansheng.jpg

中国の切り紙・剪紙を作ってます。来週くらいには展示のお知らせができる…はず(汗)
よろしければこちらからどうぞ。


ああ~。すごい間空いちゃった。
誰も読まなくてもやめませんよー。

子供が実家暮らしとはいえ、ある程度の歳(うちの場合二人とも三十路とっくにオーバー)になっちゃうと、家族でゴハンなんていかないもんですかね。
先日家族でゴハンよく行くというと、「仲いいねえ」なんて言われちゃいましたが。
別に仲が良い訳ではありませんが、美味しいものを食べにいく口実とでもいいましょうか。。

で、先日おいしいものを食べに行って参りました。
場所は神戸のディープスポット・新開地。
ええ~、なんて言わないでね~。実は美味しいお店いっぱいあるんですよ。
今回は気になっていたけどまだ行った事のなかった広東料理「えん」へ。


110823_10.jpg

本格的な広東料理のお店として知られているそうですが、店内は堅苦しい雰囲気は全然なく、先客は8人程の常連さんファミリー。
地元の定食屋にいるようなラフな感じで盛り上がってました。
さてさて、何をたべよっかな~。


110823_1.jpg

食べる前に呑む!で、紹興酒の呑み比べセット。
左から「古越龍山」、「颶美人」、「陳年老酒」。
銘柄のことは全然知りませんが、それぞれ味が全く違います。
私は甘味の強い「陳年老酒」が美味しかったなと。

110823_2.jpg

海老の釜揚げ。私以外はみんな大の海老好き。
かなり美味かったそうで。頭も全部食べてました。。


110823_3.jpg

季節のスープ。この日は冬瓜。カニ身も入ったやさしい味。


110823_4.jpg

海老焼売。
行儀悪いけど海老の身を取って食べました(ダシはOKな勝手者なんです)。
こちらもあっさりしてますが、魚介のコクが効いていて何もつけずでも美味しくいただけます。


110823_5.jpg

干し魚入り蒸しハンバーグ
ハムユイという塩漬け発酵魚が乗った蒸しもの。
「ちょっとクセありますが」と言われたけど、若干香りに魚醤みたいな発酵臭があるものの味はぜんぜんクセがなく美味でした。
でも魚の塩味がキツいので、ご飯が欲しい~。


110823_6.jpg

海鮮三種の自家製X0醤炒め
この辺から食いに走って写真を忘れがち。。
すでに取り分けてからあわててぱちり。以前食べてお気に入りになった金針菜が入ってました。


110823_7.jpg

焼豚の煮込みそば
この日食べた中では一番気に入りました。
くにくに歯ごたえの麺に濃いめの焼豚味のとろみスープがからみ、するする入っちゃいます。
細切りの焼豚もよいお味です。


110823_9.jpg

〆は海老ワンタンで。
あっさり出汁の汁そば、大好きなんで美味しくいただきました。ごちそうさま~。
あ、ワンタンも美味やったそうです。


すっかり撮影を忘れてましたが、この前にミンチのレタス包みと炒飯も食べてます。。。

どんだけ食うねん!な感じですが、実は一皿の量が3人前くらい。
味付けもあっさりしているのでどんどん入っちゃうんですよね。。
にしても食べ過ぎか。ですがこれだけ飲み食いして一人あたま3000円ちょっとくらい。

最後にサービスで烏龍茶のゼリーが出てきましたがこれまた美味~。
コース料理も充実してるし、お値打ちなランチセットもあります。
新開地へお出かけの折にはぜひぜひどうぞ~。

食べログ

« 展示のお知らせ|Top|ええカップ »

コメント

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

パスタさま

はじめまして。
ごらんいただきましてありがとうございます~^^
ブログ、また拝見させていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/606-2d2304d7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

