戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



長崎にて【観光の部】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
展示の情報もホームページに載せました。ここで紹介してるのと一緒ではありますが。こちらからどうぞ。


110902mianmian.jpg

綿綿★葫蘆

神戸・山手のカフェ、SALLOWにて展示をさせていただきます。
10/4(火)~18(火)※11(火)、17(月)は定休日
11:00~20:00(最終日~18:00)
内容等については前回記事をどうぞ。



8月の話ですが、長崎へ行ってきました。今日から数回に分けて記事にさせていただきます~。
今日は最初なんで、当たり障りのない観光名所から。



110818_fu_1.jpg

あいにくの雨模様。ああ~と思っていましたがバスに乗る頃には止みかけになってました。
なんでここの空港には鐘があるのかと思いましたが(写真右端に映ってるやつです)、何でも「長崎の鐘」という歌が由来だそうで。どんな歌かは知りませんが…。

30分少々で市内到着。雨もとりあえずは止んでくれました。よかった。
午後もだいぶ回っているので、この日は荷物を預けて市内の観光地を散策しました。
市電を使えば有名な観光地がさくさくっと回れてしまうコンパクトさは、ちょっと神戸のこぢんまりさにも共通しているように思います。

実はずいぶん前に長崎来た事あるんですが、あんまり記憶がありません。。
初めて来たかのような新鮮さです(苦笑)

110818_fu_2.jpg

ローカルな車内吊り(対馬しいたけフェア)が違う土地に来たなぁと思わせます。
文字が潰れてますが、イベントコーナーの「ツシマヤマネコじゃんけん大会」てのがすごく気になりました。
想像がふくらむ。。

110818_fu_3.jpg

グラバー園へ向かう斜行エレベーター「グラバースカイロード」。
グラバー園は山野上にあるのでずいぶん楽に上がれます。これを登りきった後、さらに垂直エレベーターで入場口付近まで行けます。

110818_fu_0.jpg

その斜行エレベーターの手前で見つけた喫茶店。
外食を戒めるような屋号にちょっと入店を躊躇しそうです。。
「低」とかつけたらよかったのに。

110818_fu_4.jpg

エレベーターを降りてすぐの展望台より。
市街地の7割が斜面というだけあって、ゆるい山の斜面のほとんどが住宅で埋められています。

110818_fu_5.jpg

そして猫のとっても多い街でした。

110818_fu_6.jpg

110818_fu_7.jpg

昨年の「龍馬伝」ですっかりお馴染みとなったグラバーさんたちの邸宅です。
ここのすぐ隣には大浦天主堂があり、ざっくり見学したあとそちらへ向かいます。

110818_fu_8.jpg

110818_fu_10.jpg

この道は観光地とは思えないほどひっそりとしており、一度も観光客とすれ違う事はありませんでした。

110818_fu_12.jpg

坂の名前は祈念坂。趣のある坂道です。

110818_fu_11.jpg

途中、大浦天主堂の尖塔が見えました。

110818_fu_13.jpg

こちらが正面。
内部は撮影禁止なので写真はありません。。

110818_fu_18.jpg

大浦天主堂から坂をずーっと下った所に、「ちゃんぽん発祥の店」として名高い「四海楼」があり、その近くにはもう一個発祥記念の碑が建てられてます。
それは「我が国ボーリング発祥の地」。今はボーリング場、ありませんけど。。

110818_fu_14.jpg

一旦大通りへ出て市電に乗り、

110818_fu_15.jpg

ひたすら上り坂を登ってついたのは

110818_fu_16.jpg

こちらも有名になりましたねー。
地図でみたらずいぶん山の中みたいでしたが、ここも市電の駅から歩いて15分~20分程度。
ずーっと上り坂ですがしんどさは感じませんでした。

違う方向から山を下り、

110818_fu_17.jpg

眼鏡橋を見て、

110818_fu_19.jpg

近くの立ち呑み屋でのどを潤し、新地中華街を通って日中の散策は終了!です。
この後は飲屋街で深夜まで楽しみました~。それはまた次回以降に。

この日は一般的な観光地巡りを楽しみました。
こんなに色んな観光地をわずか数時間で回りきれるのは長崎の魅力やね~。
朝からだったらもっと時間をかけてあちこち歩けそう。

今回は記事的には何の面白みもありませんが、次回以降の記事は食い倒れ酔いつぶれ、下ネタありの長崎紀行をお届けさせていただきます~。


« 長崎にて【廃墟の島の部】|Top|展示のお知らせ・追記 »

コメント

そうか~長崎でも立ち飲みか(笑)
何とか天気ももって、楽しめたようで良かったです。
早くシモネタが読みたいわっ・・・・あ、例の場所も。

ぽんさま

立ち飲みのみならずいろいろ飲み食いしてきました(笑)!

シモネタ…、お楽しみいただけるかと思ってます。
ご期待(?)くださいませ~(爆)

おぉ~

わが故郷長崎やないの~、
でもグラバースカイロード立派やなぁ~、でも知らんなぁ~、
居酒屋「カロリー」やてぇ~、吹きだすなぁ~、

母が倒れた21年前の夏にこの飛行場へおりたち
日本の夏を否応なしに思い出させられましたー
その年のお正月に再度長女と一緒にきて
帰りにこの飛行場で父が私たちを見送ってくれた姿が
目に焼きついています・・・

ヘルブラウさま

あ、ご出身地でしたよね!
10年近く前に一度長崎は行った事があって、グラバー園も行っているのですが、スカイロードはありませんでした。最近なんでしょうね。

ヘルブラウさまにとっては想い出の土地ですよね。。
後に続く記事はだんだんしょうもなくなってきますが、よろしければご覧下さいませ(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/611-cbe0c950

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

