戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


もう終わっちゃいましたが。。。【シュヴァンクマイエル展】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。



8月の前期展に続き、今月半ばに後期展「ヤン&エヴァ・シュヴァンクマイエル展~映画とその周辺~」行って参りました。
後期展は映画にまつわる作品たちの展示ということで、オブジェ中心の展示になっていました。
昔の長編や短編映画に使われた作品も多数展示とのことで期待が高まります。
前回はお一人さまやったけどこの日はぽんさんと共に。

前期のドローイングも面白かったけど、やっぱりオブジェや映画に使われた作品たちは見応えありました。
とはいえ、オバさん(オッサン?)の私たちが食いつくんはエロティックな作品ばっか。
ですがさすが巨匠の作品。緻密かつコミカルな作品たちからは生々しさは感じられず、思わずなるほどな~と見入ってしまう爽やか(??)なものばかり。
エロシリーズで面白かったんはものすごーく緻密に描かれた自動自慰機械(ご丁寧に男性用と女性用があります)の図解図。(って文字で書いてもさっぱり意味わかんないですねえ。。)

「どうやって使うんやろか」「これはこうするんちゃうんかな~」「人間はどういう向きで使うのか」などなど、図に貼り付いて真剣に話してしまうオバさん丸出しの二人。。
ごっつい精密な設計図でしたが、実装したら(こら~)、あまりの煩雑さにきっと萎えちゃうだろな。

そしてやっぱり笑える「悦楽共犯者」の自慰マシーン。
テレビモニターにおねいさんの画像が映り、手袋をはめた4本の手がカラダをさわさわして、別の手が快楽をもたらしてくれるというステキなマシーンです。
これ、ずーっと前に「GAUDIA」展でも見ましたが、今回も健在でぐいぐい動いておりました。
ちゃんとメンテナンスとかしてるんやろなぁ、チェコのオッサンたちが(笑)
何度見ても面白すぎる。数人の男の子たちが凝視していたのが印象的でした。

それ以外にも、触覚刺激器具(鍋のふたにコンドームやら羽根やらをくっつけたもの)とか、「ファウスト」のマリオネットたち(主役級のカシュパーレクがなぜいないんだ~、残念!)、「アリス」のホネ動物に「ルナシー」の釘だらけイエス像、「闇・光・闇」の粘度人形など、ファン垂涎のオブジェ満載!コーフンしました。。
中でも私は大好きな短編「陥し穴と振り子」に出てくるおどろおどろしい器具が見られたのがむっちゃ嬉しかったです。
マリオネットもこの器具も、思っていたよりもずっと大きくて迫力満点でした。マリオネットは2m近くあったんちゃうやろうか。。
リアルで動いているのが見たかった!

関西でこんなにたくさんのオブジェが見られるなんてほんとに幸せ!
作品の中には実際に触れるものまでありました。さらに二階にはエヴァ女史の難解なドローイング作品もたくさんで、大満足の展示でした。

もう一回くらい観に行きたかったんですが、あいにく今週日曜に終わってしまいました。。。
来週はぜひサヴァイヴィング・ライフを観に行かねば!。

文章ばっかになったんで御大の動画をどうぞ。

「闇・光・闇」


「アリス」



「陥し穴と振り子」はこちら
炎が出る地獄絵図(?)のような器具が展示されていたものです。コワいでしょー。




« 夢は第一の人生…なんかも【サヴァイヴィング・ライフ】|Top|展示終了・ご報告などなど »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/618-2a89bf48

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

