戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ウォンバットにごきげんカフェin北摂

秋晴れの今日、会社の同僚と一緒に川西へおでかけしてきた。
夏に退社した元同僚が臨時開店する家カフェへ行こうという話になったのだ。
川西・池田なんてまず行くことがない私。
こりゃちょっとした旅行気分やわ。天気もええし楽しみ楽しみ。

十三で下車してまずは昼ごはん。急に粉もんが食いたくなった私の独断でねぎ焼の「やまもと」に行く事に。
前いつ来たっけ?と考えると学生の時に来て以来。ということは実に10年ぶり!ひええ~。
3連休だからか、店の中は超満員。待ち客がずらっと並んでいたが、とても手際の良い客さばきでほどなく座れる。この無駄のなさ、さすが大阪人やわ。
私は定番の「すじねぎ」をオーダー。

1123_1.jpg


美味いっ!!

ふわふわの生地に甘辛のすじ肉とねぎがええバランス。
名が知れても変わらぬ美味しさの店って信用できるなァ~。お値段は安くはないけど満足満足。
店を出る頃には外にも客が並んでいた。大盛況やね~。


川西周辺の地理に明るい同僚とともにまず訪れたのは池田市の「五月山動物園」。
ここ、日本一小さな動物園なんやて。
で、その日本最小規模の動物園の目玉はウォンバット
なんぞや?名前は聞いた事あるような…?

なんでも姉妹都市がオーストラリアということで、池田市を上げての大プッシュアニマルだそう。
その証拠に行きしなの道のあちこちにはイラストやら銅像だらけ。こりゃすごいわ。何と郵便ポストの上にまで!

1123_2.jpg


写真やと分りにくいが、この銅像、顔いかついし1ミリも親しみを感じへん可愛げのない生き物なんですけど。。。

阪急池田より歩く事15分程度で件の動物園へ到着。
途中ちょっと急な坂を登るんやけど、それだけでもう息切れが。歳と運動不足をひしひし実感。嗚呼。
ここ五月山は地元ではとてもポピュラーな遊びスポットらしく、動物園以外にもハイキングコースや広場や公園があって子連れファミリーがてんこ盛り。
ええ歳したオバハン二人で何しに来てんねや。

さすが日本最小!な控えめな動物園の門をくぐると動物園の香りがふわあっ。幼少を思い起こす懐かしい気分に。
シカやらワラビーやらこれまた控えめかつ人畜無害な動物達の柵を通り抜け、いよいよウォンバットとご対面!

おおっ!クマでもなし、コアラでもなし、何やこのフシギな動物は!
写真では分りにくいので動画をどうぞ。



ずんぐりむっくりした体に「できるかな」のゴン太くんを思い起こすマヌケ面、そしてのっそりもっさり動く様は不器用そうの一言に尽きる。
見れば見る程この生き物は野生でちゃんとやっていけてんのか?と心配になってくる。
でもなかなか愛嬌あるし、行きしなの銅像より100倍かわいいで。

脱力するもっさりしぐさに見入る事しばし。
神経質そうにうろうろする姿がちょっと哀れやったけど…。確かにかわいいねんけど、子供の頃みたく純粋には喜べんなァ。。

ウォンバットの柵をぐるっと回るとまたシカの柵になって(要は丸い園内を一周して)動物園はあっという間におしまい。
さっすが日本最小。でも無料やしウォンバットも見られたしここも満足也。


で、今回のメイン目的地、川西市へ入る。
広い道路を曲がると古い平屋の並ぶ地区へ。その一角に突然あらわれる「ごきげんカフェ」。住居をこの連休だけ家カフェにしてるとのこと。

1123_3.jpg


仲間で改装したという室内はいい具合に手作り感が残り、彼の大好きな昭和~な空気が漂う、なんとも温かみのあるええ雰囲気になってた。

1123_4.jpg


1123_5.jpg


自分らの手でリノベーションなんて雑誌の世界や思てたけど、やろう思たらできるもんやねんなぁ。
一見ちゃらんぽらんに見える(失礼!)彼の熱意とこだわりに感動したよ私ゃ。

カフェ好き女子のグループやら家族連れから、元同僚ハハ経営の本家「ごきげん喫茶」の年配常連さんまで幅広い年代のお客さんがひっきりなしに出入りし、狭い店内は大繁盛。それを愛想良く話かけてもてなす元同僚とその彼女サン。大したもんやわ。
昭和好き古いもの付きの間で川西の新たな名所として有名になるかも?!

珍しくゆる~い時間を過ごした初北摂のプチ探索。楽しい休日でした。


長文お付き合いいただき感謝です。今日はええ天気でした。みなさま良い3連休をお過ごしください。私は明日仕事やぁ。。。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 美味韓国鍋屋とワインショップ〈神戸元町・三宮〉|Top|DMCの映画化をチーズタルトで祝ったのさぁ~ん »

コメント

元同僚その3です。ごきげん喫茶に五月山動物園、まさに私が一番今行きたいとこに行かはったんですね~!読んでますます行きたくなりましたわ。ぜひ必ず行かねば!今度はそのルートに、我が家へ寄るのも追加してくださいな~。

フジタさま

本家には行かはったんですよね。こっちもええ感じでしたよ~。
帰りは宝塚から今津線に乗ったので、フジタさんちもばっちし見えました。今度ぜひお邪魔しにいきますね。

こんな感じのカフェ好きです!
川西もやりますね~~
ブログ村ぽちっ☆

西宮のマスターさま

ポチありがとうです!
近くてなかなか足を伸ばさない川西・池田。これからアツいかも?!西宮も負けてられませんねー。

ウォンバットは確か夜行性で、晩はもうちょっとよう動くんと違うやろか?
タスマニアンデビルもカワイイねぇ。けど、ごっつどう猛で小動物を襲うらしい。仲間同士でもしょっちゅうケンカするらしいし。
ほりのぶゆきの「パンダ侍」が好きで、そこに出てくるこいつが、可愛さを武器に殿様にすり寄るねん。
「タスマニ屋、お前も悪よのう」のセリフが私的に大受けでした。

ぽんさま

ウォンバット、夜行性だそうです。
タスマニアンデビルは確かもうちょっと悪そうな顔してますよね。
「パンダ侍」タイトルからして気になります。今度チェックしてみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/62-be095247

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

