戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



久しぶりに本を買いました【剪紙山海経】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。

1108_jixiang.jpg

12月1日(木)~22日(木)の期間、神戸元町・トンカ書店にて展示開催しております。
もうじき終了となりますが、よろしければお越し下さい。


16日のワークショップも無事終了いたしました。
4名のうち来られたのは2名やったんでトンカさんと私で計4名のこぢんまりワークショップでしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ただ…、ちょっと複雑な図案やった割に私の時間配分がヘタクソで、時間内に仕上げる事ができなくてとても申し訳なかったです。。
反省もありましたが、来られた方のお話を色々聞かせていただくのも面白くて、やはりみんなで作るのも一人とは全然ちがう楽しさがあって、いいもんだなぁと感じます。

そんなこんなで、私、マヌケにも写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。嗚呼。
間抜けたセンセイで申し訳ないっす。

111124_candle.jpg

イメージ画像ですが、仕上りはこんなんです。

もう少し大きなキャンドルホルダーがあれば作業もやりやすくていいんやけどなぁ。。。
あんどんみたいなんでも面白そう~。これに懲りず今後も色々やってみたいです。



さて、漢聲雑誌社では来年のえとのポスター集が発売中。
いつもはほぼ発売と同時に台湾の書店さんから買っているのですが、今年はバタバタしておりまだ。。。
とても楽しみです。


と、いいつつ別で気になってた本を買ってしまいました。

090724_2.jpg

以前漢聲巷にて購入した「吉祥百圖」(写真上)と同じ作家さんの本で、「剪紙山海経」(写真下)。

111215_1.jpg

上下巻。
中国古代の空想的地理書とされる山海経は、地理・鉱物・山岳祭祀・異形・伝説上の帝王などをまとめた書物だそうですが、「剪紙山海経」ではその中の異形の生き物や神様などの剪紙作品が載ったものになってます。
表紙の隅からちょろっと顔を出してる獣たちがとてもかわいらしくてテンション上がります。


111215_6.jpg

瑞鳥、比翼鳥。


111215_3.jpg

九尾の狐。


111215_2.jpg

人面三足の鳥(?)


111215_5.jpg

唯一知ってる混沌。キッチュな椅子みたいでカワイイ。


111215_4.jpg

各項目のページも素敵なデザインです。



ユニークな生き物満載の山海経を扱った日本語の本は色々出ていて、ずっと読んでみたいなーと思ってたんですが、こんなステキな本に出会えるとは!
しかし古代の中国人はなんて想像力豊かなんやろうか。ぼやーっと眺めてるだけでも面白すぎます。
どんな生き物なのか説明付きですが、中国語を読んでたらきっと死ぬまで読み終わらへん。。
近々本を買って、正月休みのお楽しみにしっかな。


« 年末のつれづれ|Top|6歳になりました »

コメント

ワークショップ

おつかれさんでした。

あ、お久しぶりです。

私もワークショップ参加したいです。
でも神戸は遠い。。。

東京でやる予定・・・・あったらご連絡下さい。
あ、関東でのイベントもあったら、行きます。
UP忘れないでね。

ひろんさま

おひさしぶりです~^^
ありがとうございます!
ワークショップはまだまだ自分が勉強しないとダメなことだらけでいつも反省しまくりです(汗)

これからもがんばりますので、いつかお会い出来ると嬉しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/626-3d5b2e6b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

