戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


所詮みんな中の下だー【川の底からこんにちは】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
10月の展示の様子、作品を載せました。


晴れやかなはずの年末年始というのに、ものすごーくコドクな気分で過ごしてます。
たまにそういう「コドクポケット」にはまり込んでしまいます。
ある方と「コドクの会」を作っておりますが、今年は本格的に活動っちゃえよ!と思うくらい今独り!
現在の活動内容は、自分がどんだけコドクかをわあわあ主張しあうだけ。暗っ(笑)
それにしても下がるスイッチが一旦入るとことごことくアカン。
セールにも行ってみましたが、イマイチ気分戻りまへん。
生きて行くってしんどい~、なーんて正月らしからぬ不景気な気分で前から気になってたDVDを観ました。
なんて暗い書き出しか。年明け早々来てくださった方々、大変申し訳ないっす。





「川の底からこんにちは」
オンナはみんな女狐で、オトコは目の前の欲望に屈する生き物である。
そして殆どの人々は「中の下」の人生を送っている。という映画。
こう書くとヒドイなぁ。

満島ひかりを初めて観たのは「それでも、生きていく」で、すごい存在感のある女優さんやなーと思ったのですが、この映画でもやはり独特の光を放ってました。



駆け落ちして故郷を飛び出し東京生活五年目、付き合うオトコにはことごとく捨てられ、仕事は全然やりがいなし、妥協しまくり低ーいテンションの人生を過ごす主人公の佐和子(満島)。
父が倒れたのをきっかけに、バツイチ子持ちのダメダメ彼氏と嫌々故郷へ帰り、父が経営していた実家のしじみ工場(倒産寸前)を継ぐことに。
しかし、駆け落ち→出戻りの佐和子に工場のオバサンたちの眼はイジョーなまでに冷たく、全くなじめない。
父の命は約半年だし、ダメ彼氏は佐和子の同級生と浮気するしでやっぱり冴えない日々過ごす佐和子だが、転機が訪れ…というストーリー。


「しようがない」「つまらない」「たいしたことない」「中の下」、ネガティブワード満載の映画ですが、観終わると「そうやんな、所詮たいしたことない人間が悩んで出す答えなんかたいしたことないねんし、開き直って中の下人生を生きよっかぁ」と、後ろ向き45%前向き55%くらいにぬるーく気分が上がります。


とはいえ「中の下」の開き直りは何よりも強い。
どーしよーもないダメ男をダンナにする決心をつけさせ、いぢわるオバサンの集団を味方にしてしまい、倒産寸前の会社だって立て直してしまうのだ。

「リア充」なんてコトバができてしまうくらい、世の人々は他人に自慢できる充実した人生をすごさねば!と思い足掻いているもんですが、現実はこんなもんですよー、開き直って自分の人生変えちゃえよという映画でした。
(この映画の制作時には「リア充」なんてワードなかったかと思いますが)
しじみ工場の新社歌は私も大声で歌ってみたくなりました(笑)
↓音でます。



劇中の満島ひかりのようにブチ切れるど根性はありませんが、「中の下人生」を人生の教訓にして開き直って歩いていれば新しい道ができるはずー!



« おみやげ【大過龍年】|Top|新年好 »

コメント

今年もよろしゅうに。
この映画、気になってたけど見逃したんですよ。
やっぱり面白そうやなぁ。カナリ頷くとこがあったりして(笑)

昨日観てきた「宇宙人ポール」も抜群でした。
神戸でもやってたら、必見ですわよ。
ウンコ大戦争の前に、ぜひどうぞ(爆)

ぽんさま

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
こちら、おすすめです!頷きますよお~(苦笑)
ぜひぜひ。

宇宙人ポール、むっちゃ面白そうですね~。
今週あたり、観に行って来ようかなーと思います!
ウンコ大戦争、内容ちゃんと見てませんが、こっちも興味ありますねえ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/629-af4c12ea

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

