戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



美味韓国鍋屋とワインショップ〈神戸元町・三宮〉

珍しく我が家に京都から来客が。なので夕食は三宮にて外食した。
相方が遠い昔にバイトしていたお店「トン トン パク」へ。

1114_01.jpg


韓国料理?焼肉?オリジナル料理なので説明が難しいけど、韓国風すき焼き焼肉料理といったとこ。
せっかくデジカメを持って行ったのに、店で確認したら電池切れ。。。携帯画像をムリヤリ修正したから写真がかなり荒れてしもた。

1124_02.jpg


第一ラウンド。
鍋に盛られたミノ、アバラ等の肉の山。とても新鮮なんで生でもOK。生肉はあんまし得意ちゃうけど、これは臭みがなくて美味い~。
これを甘辛タレで煮込む事数分。程よく火が通りタレが絡んだ肉はさらに美味さアップ!歯ごたえがええ具合に残ったタマネギとの相性も抜群。結構辛いねんけどどんどん進んでしまい、肉終了~。

1124_03.jpg


第二ラウンド。
残ったタレに豆腐とタマネギ投入。
タレが絡んだ豆腐の味もええね~。こちらもぺろっと頂きました。
二人やったらここでストップの時もあるけど今日は最終ラウンドまで。

第三ラウンド。
写真とったけど見場が悪くて割愛。
シメはお米。タレと合わせてリゾット状になったご飯は(写真に撮ったらどう映るか想像がつくかと…)濃い味やのにしっかりお腹に収まってしまった。お米の代わりにうどんもできるそう。米&うどんのそばめしバージョンもあるとか。

数種のサイド以外はこのメニューだけなんやけど、一食の価値アリです。安い!とは言えへんけどオススメです。ごちそうさまでした~。

鍋一人前約4,000円也。生田新道のドンキホーテとhotel the bの間を北に上がってすぐ。
その他のメニュー・詳しい場所等はこちらから。


このお客さんの時は家で飲むので、昼休みに前から行ってみたかった元町のワインショップ「ジェロボアム」へ。

あのー、2千円台くらいで白の辛口ください。
何ともアバウトかつ素人な質問やったにもかかわらず、お店のお兄さんの対応は大変懇切丁寧で驚いたよ。
誰が飲むのか、どういったシチュエーションで飲むのか(!)など事細かに聞かれた上薦められたのは3本。
それぞれの説明がまためちゃめちゃ細かくて、まるで雑誌のレビューを聞いてるかのよう。
何に驚いたかって一回も言いよどまずに言わはるねん。私はフツーにしゃべるだけでもすぐ噛むのにすごいっ。ワインへの情熱を感じたよ。
あまりにもスラスラ話さはる方に気を取られてて、肝心の説明がややおろそかになってしもた。すんません。。。

1124_04.jpg


食後には濃い目のワインが合いますということで薦められた3本のうち、ハンガリーのワインをお買い上げ。2000円也。
フランスのもあったけどつい珍しもん好きのアンテナが…。

舌がニブいのか説明された程のフルーティーさは正直あんまり感じへんかったけど、しっかりした味わいでどんどん飲めた。欲張って他のんも飲み比べればよかったな~。
敷居が高そうに見えたけど、以外と素人にも優しかったこのお店。また使わしていただきまーす。


お付き合いいただき感謝です。美味いもの食べるとシアワセですなァ。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


« この水野郎っ!〈動画〉|Top|ウォンバットにごきげんカフェin北摂 »

コメント

生田の美味しいお店情報をありがとうございます☆
ここなら迷わずに行けそうです^^

新鮮な肉は少し生くらいの方が好きです^^

ワインショップにも行ってみます♪

さんちゃんさま

もし行かれるときは事前に予約をおすすめします。
肉の美味しさは保証します!

うまそ~

ホルモン&辛いの大好きです~
といっても、どうやら味覚障害気味なようで、辛さに鈍くなってきているらしいのですが・・・
味噌色のリゾットは、確かに写真に残したらピーですね(笑)

ワイン、さっぱり分かりませんワ
血液がワインでできてる人もいるとゆーのに
あれは名言ですね・・

美琴さま

でしょ?リゾットは自主規制ということで(笑)
私も辛いのめっちゃ好きです!
ワインに関してはうまければOKてことで、アバウトですが。食通にはなれそうにもありません。。。

韓国風のすき焼きか・・・
食べて事ないなぁ~~
めっちゃ美味しそうじゃないですか!!
パワーも付きそうですね・・笑
ぽちっ★

西宮のマスターさま

濃い&辛い系がお好きでしたらオススメしますよ!!
ぜひ鍋対決やってください~。
ポチありがとうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/63-eb6e988b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

