戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


講座を終えて

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
10月の展示の様子、作品を載せました。


本日無事NHK文化センターでの一日教室を終えました。
今回は参加者さんたちの頑張りのおかげで成功できた、という感じでした。

今回の参加者さんは13名。
当初8名での募集だったんですが、予想以上に申し込まれた方が多く、人数を増やしての開講となりました。ありがたいことです。

120118_1.jpg

わー、こんなたくさんの人前でしゃべるなんてムリムリ!
てなわけで、説明もそこそこに作業にうつっていただく相変わらずダメダメな私でした。はぁ~。
皆様、レジュメ読んで下さいね。。すんませんです。

前回は図案1種だったのですが、今回は4種。
最初に単純な図案で練習してもらってから本番に移るという流れです。
前回本番図案が少しやさしめだったのか、時間が余ってしまっている方もいたので、今回やや複雑な図案を準備したのですが、これが裏目に出てしまったようで、おそろしく盛りだくさんな講座になってしまいました。

13時半スタートで15時半終了予定だったんですが、15時半の時点で完成されていたのは1名のみという事態に。ぎゃー。どないしよっか。

121118_5.jpg

慣れない鋏で細かい柄を無言でチョキチョキ作業されている様子は、趣味の講座というよりさながら苦行。
もうちょっと簡単にするべきやったなぁと後悔するもすでに時遅し( ´△`)アァ-
心の中で般若心経ならぬごめんなさいを何度も唱えつつ、少しでもたくさんの方に完成品を持って帰ってもらえるよう製作のお手伝いをさせていただいたつもりです。

時間を過ぎたので、もう帰りたい方もおられるかと思い声をかけましたが、誰も席を立たず、一心に作業を進められてました。
そして16時になるまでにはほとんどの方が作品を作り終える事ができました。ああ良かった。
皆様のおかげで無事終了といえる講座になりました。ありがとうございました!

121118_3.jpg

121118_2.jpg

どの方の作品も、細かい部分まで丁寧に切られており、完成度の高いものに仕上がっています。
初めてで、しかも短時間でここまで仕上げるには相当な集中力が必要だったはず!
現に「こんな集中したの久しぶり!」と話していた方もおられました。
他の方の作品や、講座の様子も近日中にホームページにて紹介させていただきます。

手にハサミの型がついてしまった方や「こわばった~」と言う方も。
大事な手を酷使させてしまってほんとに申し訳なかったです。
こんな詰め込みで、もうこりごり!になってしまったのではと思っていたのですが、余った下絵を持って帰って別のものも作りたいと言って帰られた方がたくさんおられた上、楽しかった!、などの感想もいただいてようやくほっとできました。

お金を払って来て頂くからには満足度の高いものを、と思っていたのですが、まだまだ考え直さなければいけないとこだらけ。反省の多い講座になってしまいました。
まあいちばん反省すべきは自分のしゃべりやけど。

懲りずに機会を作ってワークショップも続けて行きたいです。
まずは今年初の大きな仕事が終わって胸をなでおろしてます。ふー。


さて、遅くなりましたが12月の展示の売り上げ(物販100%、作品50%の寄付/店舗管理費除く)を桃・柿育英会に入金しました。
桃・柿育英会は、震災遺児育英資金を募る団体です。昨年一回目の分配が行われています。

121118_4.jpg

ウェブサイトからの入金なので、上の明細になります。
たくさんお買い上げいただいてありがとうございました!
岩手、宮城、福島の3県での震災遺児が240人との報道を昨日のニュースで見ました。
出来る事を細く、長く。


« がんばれNerd!【宇宙人ポール】|Top|おみやげ【大過龍年】 »

コメント

おつかれさまでした~!
盛況だったようでよかったよかった!

図柄もステキ。
ワタシは「うきいいいいい」ってなりそですが(汗)
学校の図工の時間が懐かしいな。
はさみなんて、封書を開けるときくらいしか使わなくなったもんねえ。
いい時間だったようで、何よりです。

しょくぱんさま

どもども、ありがとうございます。
今度やってみますかー?(笑)

私は封書、いっつも指であけちゃいます。。
切り口の無様なことといったら(汗)
子供か!と自分で思いますが、面倒くさくていつも指がペーパーナイフがわり。。。

お疲れ様!盛況で良かったねぇ。
こうしてだんだん地力をつけて、ステップアップして行くであろうkasparekさん、男前やわぁ(おっさんのww)

それにすごい売り上げ!個人の募金額にしたら、たいしたもんやわ。きっと役に立つでしょう。あっという間に1年経ちそうですが、ほんまに出来ることを息長く続けていきたいもんです。

ぽんさま

今年はもっとおっさん力をつけて心臓にいっぱい毛をはやさんとアカンなぁと思ってますー。
ですので今年もご指導の程、なにとぞよろしくです(笑)

あ、fc2でも始められたんですね~。すごいです。
野菜ソムリエとして今年はさらに多方面に活躍されそうですね。
頑張って下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/631-f48fae8e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

