戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


がんばれNerd!【宇宙人ポール】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
12月の展示、前記事の一日教室の様子をアップしました。


仕事終わりに終映間近の映画を見てきました。



宇宙人ポール
SFオタクの男二人連れがアメリカでのSFイベント参加とSFの聖地巡礼をしに、はるばるイギリスからやってくるのですが、道中ホンモノの宇宙人を車に乗せることとなり…というSFコメディ。

二人の主人公はどっから見ても残念な風采。仲間内ではチョーシ乗ってるのに、自分のテリトリー外ではとたんに萎縮。
「オタク=小心者のさえへん小デブ」ていう図は万国共通なんでしょうか。
この主演の二人が脚本も書いてるそうで、ツボを得てるんやなーと思いながら観てました。
片割れの顔が最後まで長州小力に見えて仕方なかったです。

超SFオタクのくせにいざホンモノの宇宙人に出会うと気絶するし、「予定があるから…」とヒッチハイクの申し入れも腰が引けて断ろうとするダメっぷり。
ですが、ポールと名乗る陽気な宇宙人の「たまには冒険しろよ」の一言に押され、結局彼を仲間の迎えが来る場所まで車で送り届けるハメに。
ところがポールを追う組織からは狙われ、途中拾ったクリスチャン女性のお父ちゃんが銃を手に追っかけてくるし、一筋縄ではいかない展開になってきます。

主人公がアメリカ人やなくてイギリスからっていうところもポイントなんでしょうかね。
言葉の違いのジョークとか、すぐゲイ扱いされるとことか。
ガチガチのクリスチャンの親子が変わっていく様もやや斜めに描かれており、滑稽で笑えました。
追っかけてくる警察官2人組もオタクかゲイか分からんビミョーな間柄でかなりの変人だったりと、主要人物のほとんどがイケてないマイノリティの人々。
ですが温かい目線でそんな彼らを描いています(警官二人は玉砕しちゃいますが)。
何だか親近感覚えるなあ。。。

内気なオタクが、Theアメリカな性格の宇宙人ポールに影響されて殻を破り、どんどんポジティブになっていく様子が面白いです。
最後はちゃんと現実世界で成功するというエンディング。
オタクやってマイノリティやったって、自分を信じて臆する事なく行けば道は拓ける!
ポジティブなメッセージに何だかこっちも前向きになってきますねー。

SF映画のパロディ演出がたくさんあり、詳しい人はニヤリとする場面がいっぱいあるみたいです。
私は全然分かんなくて、カメオ出演(の割りにはがっつり出てましたが)のシガニー・ウィーバーが「あ、リプリー。」と思ったくらい。
久しぶりに見たらおばあちゃんになってたんでびっくりしたよ。
途中のスピルバーグの声も本人て気づかんかったし。
そんなでも、本編がとってもテンポよくて笑える場面も多いので楽しく鑑賞できました。

エイリアンと人類の奇妙な友情はラストに向かって盛り上がり、ドタバタの中にも(ベタやけど)ホロリな場面も。
私も宇宙船に乗って新しい人生を歩んでみたい!もし未知の物体と遭遇したら優しくせな~。
ですが、ポールが蘇生術を使い生き返らせた鳥を逃がすと思いきや即座に食うシーンがあっただけに、宇宙船に乗り込んだ瞬間実験台に…なんてことになってやしないかとふと思ってしまいました。

宇宙人がほんとにいて、こんな交流ができたら楽しいやろなぁ~というファンタジックで笑えるお話に、前向きなメッセージがのっかって最後まで楽しく観られる映画でした。
しかしポール、全然違和感なかったなぁ。私、未だに3D映画未経験なんですが、すっごいリアリティなんでしょうねえ。。アバター鬱なんて現象もそらできますわ(←今頃か!)

こんだけ感想言っときながらですが、関西ではほぼ終映。DVDでぜひご覧下さい~。





« 雑技を見ずに妙技を見る|Top|講座を終えて »

コメント

面白かったよね。私的にはオールイギリスの前作・前々作のほうが好きやけど、宇宙人を題材にしてるし、監督はアメリカ人で良かったんかもなぁと思います。
私も鳥を食べるシーンは爆笑しました。

あっ、そうか!
大御所が最後に出てきたのはアメリカ人へのサービスかと思ってたんですが、あの方は宇宙人映画の元祖でしたね。しかも凶悪なほうの。

ぽんさま

今さっきぽんさんのポールの記事読ませて頂きました^^
二人ともイギリス人やったんですねー。。。
ギャグがブラックというかキツイのんも納得(←知らんとみてました。。)
前作2作も観てみたくなりました(o^∇^o)
面白い映画教えて頂いてありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/632-ba9be590

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

