戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



雑技を見ずに妙技を見る

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
12月の展示、1月の一日教室の様子をアップしました。


案内を頂いたので、コラボ展示を見に行ってきました。すいません、もうこちらの展示、終わってます。

120126_11.jpg

ギャラリーのある南京町は春節祭初日。時間が遅かったせいか雨のせいか、思ったより賑わっておりませんでした。お祭りでも神戸は夜早いんやねえ。

さて、展示ですが少し趣向が変わっておりまして、「親父ギャグ」のくくりでコラボということだそうです。
そういや、写真の許可はいただきましたが、ブログ掲載お願いしてくるの忘れてしまいました。。掲載不可なら削除しますのでお知らせくださいませ。

この日は大寒。入って目についたのが

120126_1.jpg

陶芸作家の劉長ヰさんが、落書きだから…と苦笑されていましたが、こういうノリ、むっちゃ好きです。


120126_3.jpg

お銚子の上で人が音頭とってる「銚子に乗ってます」。

120126_10.jpg

「ムンクのさけ瓶」

120126_4.jpg

「お手盛り皿」。ぜひともお偉い先生方に使って頂きたいもんですねえ。


「いたいようの塔」とか「ビルジョッキ」に「招きね骨壺」「カレイ皿」などなど、面白くてにやにやしながら見て回ってました。
真面目にアホなことをされてるのがすごく素敵!全部紹介させていただきたいのですが…。


120126_8.jpg

造形家・マルチアーティストのナスマサタカさんの「パンダロン」に「でんわん」。
ストラップとかでぶら下げてたら「何?」と目を引きそうな可愛さです。


120126_9.jpg

「魚宅」。
魚の足もパンタロン穿いてるみたいでカワイイ。


120126_7.jpg

再び劉さん。
アニメシリーズ(神戸だから?)、「鉄人28合」。横の小さいのは「鉄人8合」。ちゃんと分量入るそうです。お店で出されたらぜったいウケること間違いなしやんねえ。
そして「鉄釉碗アトム」。


動物シリーズもたくさんあって面白かったのですが、ツボやったんはこの二つ。

120126_5.jpg

「アルチュー」。
お猪口ですが、底がこんな造りなんで置く事ができません。高知のお猪口みたい。
カワイイ顔してコワい子たちねっ。


120126_6.jpg

そしてこっちのチューは「ポ○チュー」…。表情リアルすぎ(爆)
「子供に『ピ○チュー顔ヘンやでぇ』って言われるけど、説明できないんです。」と。あわわわ。

このユニークなコラボ展示は終了しましたが、劉さんの作陶生活20年20回目の展示が引き続きこちらのギャラリーで開催中です。


たくさん楽しませてもらって外へ出ると小雨がぱらぱら。
せっかくだから雑技を観て帰ろうと思ったら雑技も関帝廟のおみくじも終わっていて、獅子舞がやってました。

120126_12.jpg

南京町春節祭は29日(日)まで。
今年は何故か剪紙の実演、ないんよね…。残念!



« 寒いときは寒いとこに(北陸)|Top|がんばれNerd!【宇宙人ポール】 »

コメント

わーーーお手盛り皿、欲しい!
もっとも私なら1円玉盛り上げるのが精一杯やけど。

ポ○チュー、ええねぇ。表情がたまらん(最近、覚醒剤がらみの”チン”事件があったけど)。ほんま、子供には見せられへんな。
ちゃんと技術があって、こういうことする人(できる人)を尊敬します。

あ、ちなみに私のFC2ブログは、いちおう仕事向きに食の話だけ独立しよかなと思ったんですが、バタバタしてて未だ形にならず。仕事で見せるのん、「とほほ」が具合悪い(爆)

ぽんさま

ぽんさんももし来られたらきっと楽しまはったかと(笑)

お仕事関係かな、と思ってましたが、本家へのリンクつきなら一緒なのでは…と一瞬思ってしまいました。。。スイマセン(汗)

いいですねぇ・・(笑)

私も「アルチュー」好きです。
酒飲みませんが。

そういえば妹が独身の頃、昼過ぎると顔が
テカッてくるため、職場で「テカチュー」と
同僚に呼ばれると怒っていたのを思い出しました。

ひろんさま

テカチュー…(笑)
いいなぁ、愛され(いじられ?)キャラですね。
そんなふうに周りが言えてしまえるキャラの人ステキです!

このおちょこ、ステキですが私も日本酒飲めません。
飲めてもこれでお酒は勘弁して欲しいですね~(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/634-917dc3c6

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

