戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



剪紙【一品清廉】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


秋に伊丹で展示させていただきます。
手が遅いので今からちまちま始めております。。
やってみたい事が色々あるけど間に合うんかいな(汗)
とりあえず展示予定の作品をアップしていこうかなーと思ってます。
動物やらお出かけ日記やらになっているのを阻止するというもくろみもあったりして。。。

120411_1.jpg

「一品清廉」。
蓮の剪紙です。一品清廉は官位が高いこと、清廉であることを意味します。
「廉」と「蓮」の音が同じなので、蓮の花で表します。


120411_2.jpg

こちらは依頼があって作らせて頂きました。
龍と「守護神」というご希望でしたので、古くから守り神とされている抓髻娃娃を配してみました。抓髻娃娃は鶏(=吉)を掴む子供です。

何でも、引っ越ししてすぐの家に人を招いた所、「悪い気が溜まっている場所だ」と指摘されたそうで…(涙)
少しでも良い気を呼び込みたいとのことでした。
ぜひとも守り神の本領を発揮して頑張っていただきたいものです。。。



« 播磨の小京都・龍野にて【前編】|Top|桜の名所 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/644-87dd3275

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

