戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



播磨の小京都・龍野にて【前編】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


で、のびのびの龍野です。
城下町の風情を残す龍野は「播磨の小京都」とも呼ばれます。
私、今年に入ってから金沢、倉敷、そしてここ龍野と「小京都」と言われる場所にばっかし行ってました。
ひと月一回ペース。どんだけ小京都好きやねん。


童謡「赤とんぼ」の作詞者として知られる詩人・三木露風の生家があるので、あっちこっちに赤とんぼのシンボルマークや言葉を見かけます。

120327_15.jpg

こちらが氏の生家。がっちり閉ざされた門に、三木露風の生家ですよー、でも入れませんよーという文字がずらずら。

120327_20.jpg

マンホールも

120327_19.jpg

みぞ蓋も赤とんぼデザイン。

120327_13.jpg

龍野城趾から下って行くと立派な白壁が。
中にはプールが3面あるのが見えました。

120327_14.jpg

正面に回ると厳めしい造りの門が。
「龍野小学校水練場」というこれまた立派な看板が。小学校のプールやったんやー!
恵まれてるなぁ。

120327_33.jpg

公衆トイレもこんなだし、

120327_27.jpg

信用金庫もこんなに立派。中は普通のATMコーナーでした。ギャップが…。

城下町の風情を残すのは市の南北を流れる揖保川を挟んだ西側の一角。
川の東側には大きなヒガシマル醤油の工場が見えました。

120327_17.jpg

うちのハハは幼少期をこの龍野で過ごしたのですが、住んでいたのはこの工場が建つ前にあったお寺だったそうです。。。

120327_18.jpg

ヒガシマルのお偉方が住んでおられるのかどうかは知りませんが、古い街並の西側地区にもヒガシマルの蔵や私有地をたくさん見かけました。

120327_16.jpg

こちらはカネイ醤油の工場。

醤油の街、龍野にはうすくち龍野醤油資料館なるものまで存在します。

120327_21.jpg

アカデミックな建物ですねー。「うすくち龍野醤油資料館・別館」です。なんで「うすくち」?
元々龍野では酒造りが行われていたそうですが、揖保川の水質が酒に合わず酒屋はは醤油屋へと変わって行ったそうです。「うすくち」が多いのは揖保川の水質が淡口に最も向いていたからだとか。

120327_22.jpg

写真を撮ったら絶妙のタイミングで現れた資料館のスタッフの方。心霊写真みたいになってもた。。
妙にええ雰囲気になってるけど。
入館料は本館・別館共通で驚きの20円也!
ですが閉館ぎりぎりで別館をだだっと見ただけで本館には行けずじまい。
本館の方も素敵な建物やったんで、20円とはいえ惜しい事したなァ。

120327_23.jpg

醤油づくりに使う様々な古い器具が展示された部屋。

120327_24.jpg

時間が止まったような空間に並ぶ古い実験道具たちは不思議な存在感を放ってました。
何故か孵卵器なんかもあったよ。


120327_26.jpg

本館は外観だけ。。orz


この付近には、宮本武蔵修練の地である圓光寺があります。
宮本武蔵、兵庫県の人やったんですね。兵庫ケンミンのくせに知らんかった。

120327_28.jpg

ここでかの二刀流を創出されたそうです。

120327_29.jpg


意外と写真が多かったんで、つづく。

« 剪紙【一团和气】|Top|剪紙【一品清廉】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/645-fc8e3f6a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

