戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


三宮センタープラザ西館B1〈くいもんや くるくる〉

三宮の中心センター街に位置する三宮センタープラザ西館B1はプチディープエリア
ごく狭いエリアやねんけど鮮魚屋や青果屋が立ち並び、その合間に食い物屋が挟まっている。
いっつも行列の有名店かつ丼「吉兵衛」の界隈。
10000歩譲ってもお世辞にもオシャレとは言い難いんやけど、ちょっとアジア的雑多さ・汚らしさが割と好きなもんで、たまに昼休みオッサンに混じって飯食ってます。
せっかくやからブログのネタにしよ。

先日の店は、「ほんまもんや くるくる
名前がちょっと…ですが、沖縄料理のお店。普段あんまり食べへんねんけどこの日は何故か沖縄そばの口やったので。

メニューには琉球そば、沖縄そばとある。麺の太さが違うらしい。麺が太い方の沖縄そばにしよう。感じ良さげなおばあがオーダーを聞いてくれた。

待つ事しばし、厨房にいた兄ちゃんが運んで来てくれた。これまた感じよく、「『こーれーぐす』を入れると味がまた変化しますよ。」と爽やかに説明してくれた。ここがディープエリヤやったことを一瞬忘れたわ。では、いただきまーす。

kurukuru.jpg


かつおやらいりこと思われる和風ベースのダシはアッサリやけどしっかりコクがあって美味しい。
そばとの絡みもとっても良く、麩のような食感の沖縄かまぼこも珍しくてよろし。
こーれーぐすの事を思い出し、数滴たらしてみた。

ほんの数滴やのにこんどはまろやかな味に変貌。そしてその後に唐辛子のぴりっとした辛さがアクセント。ええね、これ。もうちょっと足してみよ。
数滴でやめとけばよいもんを大分振りかけたもんやから、泡盛味が効いたスープに…
入れすぎ危険、下戸の人は要注意。ナメたらアカンでこーれーぐす。
ていうかアンタ仕事中や。

ここの主人は和食出身とのこと。なるほど。ダシの味はそういうことやったのね。ていうことは沖縄の人ではないのかな。でも美味しかったからいいってことで。
こんどは「泡盛で5時間炊いたラフテー丼」に挑戦しようかしら。いやてびち(豚足)そばかな~。
ごちそうさまでした。


お読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 武庫之荘のケーキ屋とハッピーバースデー!〈動画〉|Top|この水野郎っ!〈動画〉 »

コメント

このお店1度入ってみたかったんです。
祖母が沖縄出身なんで沖縄のものは興味があります♬
沖縄そばも好きです★

ブログ村ぽちっ

今、にかんちゃんが「ぽんがきたー!」ていうてくれたよ。

沖縄料理もうまいっす。私ら家で仕事してるし、昼にいろいろ食べられる人がうらやましいぞ。

西宮のマスターさま

マスターさんは沖縄クォーターなのですね~。意外な所に美味しい場所が!です。一度試してみてください。ポチどうもでーす。

ぽんさま

家で仕事とはいえ、ぽんさんいつもよだれがおちそうな美味ブログ書いてはるやないですかっ!
それに比べたら私のごはんなんてささやかなもんですよ~。

B1をうろうろ歩いたときに沖縄料理のお店も見かけました。沖縄でソーキそばを食べて以来食べてないので、汁もんの気分の時に寄ってみます。

フェレットたちにも癒されました、また遊びにきます~

ぷりんさま

こんにちは!
本場のソーキそば、いつか食べてみたいなぁ~。
センタープラザB1って不思議な魅力ありますよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/65-1288e2ae

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

