戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



犬島再訪

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


胃と腹の具合が悪いこの数日、何かヘンなもん食べたかいな…。
体調には気をつけましょう。。。


120529_1.jpg

さて、先日犬島へ再訪してきました。約一年ぶりです。
お天気もよく散歩日和。
昨年行った時平日やったか休日やったか忘れましたが、この日は渡船に乗るお客さんが結構多くてびっくりしました。
つい先日までイベントもやっていたしかな。

犬島の記事(特に精錬所)については過去の記事をどうぞ。
リンクしたNHKの古いドラマ「匂いガラス」の動画はもう見られません(泣)

今回は島の南側まで行ってみました。

120529_3.jpg

綺麗なビーチとキャンプ場がありました。
貸し出し機材なんかも揃っていてお手軽に楽しめそうです。
夏場は賑わうんだろうなあ~。

120529_2.jpg

あと、こんなオブジェも。モアイだそうで。
そう、犬島はアートの島として生まれ変わっているのです。。。

120529_4.jpg

製錬所は不思議な空気感があり、何度も歩きたくなる不思議な場所です。
その製錬所見学の前に島中を散策してすでにヘトヘト。
昼を大分回っておりましたが、チケットセンター近くの食堂が開いており「犬島丼」なる郷土料理をいただきました。

120529_5.jpg

けんちん汁のような優しい味付けの具沢山スープに、舌平目のミンチが入っています。骨ごとミンチにしているのでカルシウムたっぷり、体にもええそうな。
スープが多いので丼というより雑炊、汁掛けご飯、そんな感じ。
魚のお出汁がよく出たあっさりサラサラいけるご飯でした。
犬島アートプロジェクトをきっかけに、昔犬島でよく食べられていたこの丼を出されるようになったそうです。
話し好きの食堂のおばちゃんが料理の事や島の事について色々話してくれました。

120529_6.jpg

春(もう夏間近やけど)の島はのんびりしていて心が和みますよ~。


« 剪紙【狮子滚绣球、鲤鱼跳龙门】|Top|ごめんね○○~♫ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/654-dadcce5e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

