戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪紙【马上封候】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


mashang.jpg

马上封候 (馬上封侯) まーしゃん ふぇん ほう

「馬上」は中国語で「すぐに」という意味の言葉になります。「封侯」は「高い位を授かる」という意味です。
蜂は「封」と同じ音、そして猿(猴)も「侯」に音が通じるので、早く高い位を授かるという願いを馬に乗った猿と蜂の図で表します。


120622_1.jpg

知り合いの中国人の子が送ってくれた端午節のお祝いメール。今の中国ではどんなお祝いをするのでしょう。。
そしてこの一つ目くんは何のキャラクターなんやろか。
そーいやチマキなんて長ーいこと食べてへんなあ。
うちは女きょうだいなもんで子供の頃からもあんまし縁がなかったし。週末買って食べてみよっかな。


« いたちその後|Top|見てびっくり、食べて美味! »

コメント

お久~~

ご無沙汰しております
西安の方へも行かれたんですねっ、

また娘が上海の今度は大学の方へ
留学することになっていて、この秋の帰国の時
関空から中国への旅を予定しています。

膝がまだ本調子ではないんであまり歩き回れないので
食べ周りだけでもせにゃ~と意気込んでおります・・・笑

下のシラス丼はカルシウム充実で骨によさそうねっ!


ヘルブラウさま

お久しぶりです!ご無沙汰しております。
関西から中国ですか~。行って来たばかりですがうらやましい!!
また中国行きたいです。

膝の具合、秋までに少しでも良くなると良いですね。。
ドイツでも夏の暑さは厳しいのでしょうか。
お体にどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/659-f6015847

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。