戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪紙【抓髻娃娃】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


夏まっさかりになってきました。学生さんはもう夏休みだそうで。
子供の頃の夏休みはずいぶん長かった気がするけど、きっと今一月半の休みをもろても一瞬で終わっちゃうんだろなー。いつも夏らしい事あんまりしないので、今年は花火くらい観に行こっかな。

先日、川田画廊で開催していた蒼山日菜さんの切り絵の展示を観に行ってきました。

aoyama.jpg

本もたくさん出てるしメディアにもよく出られているのでみんな知っている方だと思いますが、実物を見る機会ってなかったもんで、今回お初でした。
あまりの細かさに終始驚愕。糸ほどの細さです。まさにレース!
アクリルの額に入った作品たちは壁に影が落ちてそれはそれは美しかったです。
制作過程を想像するだけで気が遠くなりました。。
素敵な作品を目の当たりにできて幸せ。素晴らしかったです。



さて、そのような作品の話の後ではやや気後れしますが、
展示予定の作品「抓髻娃娃」。

120723.jpg

髪を結わえた(抓髻)子供の図案です。手に掴んでいる鶏は「吉」の音に通じるため縁起が良いとされています。抓髻娃娃は古来より保護神であり、また繁栄を司る存在とされてきました。また、創世神の女娲・伏羲の化身ともいわれるそうです。
邪を祓う保護神とされる虎に乗せてみました。ぜーんぜん怖くない虎ですが。。。

展示用の作品はあと一つ。
物販とワークショップの図案もやらな。忙しい夏になります。



« 展示のお知らせ|Top|西安以外で食べた【その1】 »

コメント

やあやあひさしぶり。
5月に無事コドモうんで、ハハやっております。
(こんなとこで連絡してすんません…超私信)

なかなか目の回る毎日でございますが、やっと最近
余裕ができてきたところ。

秋の展示会はコドモを背たらってお伺いします。
楽しみにしておりますよ~。

しょくぱんさま

改めましておめでとう!!
昔からの友人の出産報告は嬉しいもんやねえ。
親娘ともども、お会い出来る日を楽しみにしております~。
がんばりすぎてダウンしやんよにね。
またメールするよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/662-261df75d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。