戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ちょっとサムくなる場所へ【楳恐】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


展示します。

120815.jpg

喜气洋洋的剪花

日★9/23(日)〜10/14(日)
時★11:00〜18:00 ※最終日 〜17:00 ※9/25(火)、10/2、9(火)休廊
於★手工芸&ギャラリー橋口


あっという間に8月も終わりですね〜。
大詰め大詰めいいながらちっとも山を越えない展示の準備に追われてややアタマが沸いている。。

そんなアタマをリフレッシュ?

120827.jpg

「楳恐」を見てきました。
子供の頃に読んで怖さのあまりトイレ行けへんくなったり、ツッコみどころの多いストーリー展開に吹き出しながら読んだりしたもんです。
読んだ作品数は少ないけど、一つ一つの破壊力が絶大な楳図かずおの展示となればやはり気になりますよねえ(ならんか)。
しかももれなくおまけ付。

梅田ロフトの特設会場はトレードマークの赤のしましまの壁囲いに、お化け屋敷のような布に覆われた入り口が。
懐中電灯を渡されて順番に入場。って完全お化け屋敷やん。

中は薄暗く、赤やら青やらの照明が太陽の下でも充分おどろおどろしい画を妖しく浮かび上がらせてました。
壁には「ぎゃぁぁぁ」だの「グエェ」だのといった切り抜き文字が貼られてぷらぷら揺れており、楳図ワールド全開です。
部分的にストーリーが読めるコマの展示たちもこの秋の読書欲をかき立てる…かも。

「猫目小僧の部屋」や「洗礼の部屋」などの小部屋ブースではリアルな巨大オブジェがお出迎え。
何の気無しに入ってふと横を見たら巨大なゴキブリ炊飯器!
直視できず部屋から飛び出ましたわ。虫平気なヒトでもあれはアカンわ。
ぐるぐる回るチキンジョージ博士の首も気色悪かったなー(笑)
半動画のマンガの上映なんかもあり、とっても趣向が凝らされております。
「漂流教室」「私は慎吾」「14歳」の長編ブースを経て、最後は「事実はマンガよりも奇なり」を地で行く楳図ハウスの紹介で終わり。
な、何か魂吸われたような疲労感が〜。。。リフレッシュのつもりが〜。

とはいえ悪趣味とポップの割合が絶妙なオモシロ展示でした。
「楳図かずお?『うしろの百太郎』の人やろ?」と言ってた相方は若干引き気味でした。。
グワシできるくせに。

もれなくついてきたオマケの中身は、

120827_2.jpg

120827_3.jpg

夜トイレに起きてこの紙出てきたらイヤやなぁ。

梅田ロフトにて、9/4(火)まで。
今日の新聞にも記事になってましたです。

« ワークショップのお知らせ|Top|販売ちょっとグレードアップ »

コメント

これ、ヘップでもやってたんやね。シランかった。
私も楳図漫画でお便所へ行けんくなった口なんで、
3日は西宮へ行くんで帰りに寄ろうっと。
夜遅くまでやってるのが、美術館と違て助かるなぁ。

新聞記事でみた派です。

きもちわるそーだなーと思っておりましたが、
やはり行っておりましたか(笑)

トイレットペーパーは
怖がりのワタクシは絶対に使えません!(笑)

ぽんさま

> 夜遅くまでやってるのが、美術館と違て助かるなぁ。

たしかにですね〜。街中で行きやすいですし。
ぜひぜひトイレットペーパーgetしてください!
青いインクがお尻につきそうなんで使ったもんかどうか迷ってます(笑)




しょくぱんさま

そうやんね〜、しょくぱんさんはこのテのやつぜったいアカンもんね(笑)
シャイニングの小説思い出しましたわ。あ、コワなったかな〜。


何だかバタバタで8月末くらいといっておりましたがちょっとキビしそうです。
もう少しして落ち着いたらまたメールさせていただきますです。自分から言っておいてすみません。。
お邪魔させて頂くときはトイレットペーパーもお持ちします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/665-655fbdb8

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

