戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



夏の思いで

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


展示します。

120815.jpg

喜气洋洋的剪花

日★9/23(日)〜10/14(日)
時★11:00〜18:00 ※最終日 〜17:00 ※9/25(火)、10/2、9(火)休廊
於★手工芸&ギャラリー橋口


時間が足りなくなったり、柄が複雑すぎたり、毎回反省多数のワークショップですが、またまた懲りずにさせていただきます。。。

120830ws.jpg

↑クリックで拡大画像が開きます。

申し込みフォームはこちらからよろしくです。今日の時点であと2名だそうです。
今回はもうちょっとゆるーい感じでさせていただきたいと思いますので、よろしければご参加くださいね。


もう9月もとっくに半ばを過ぎたというのに、まだ実家の前の山ではセミが鳴いております。
つくつくぼーしやなくてミンミンゼミとか鳴いてるねんよ。この時期に!
ですが、朝晩の気温はだいぶん下がっているもんだから、朝の涼しい空気の中セミの声を聞くとなんだか避暑地にいるような優雅な気持ちになります。ふふふ。

なーんて風情のあることを言ってみましたが、現実は夏休みの終わりの子供状態。
展示の準備がなかなか終わりまへん。
アンタ何ヶ月前から準備してんねん!と自分でツッコむものの、O型人間は時間配分が超苦手。
「まっ、なんとかなるやろ」と遊んでいたらいつの間にか冬まっさかり…の典型的キリギリス性分なんですわ。
ほんまにギリギリの今日になってようやく終わりが見えました。
あと明日ちょっと準備したらほんまに終わり。って前日やん。。。


てな訳で時間ができまして久々の更新です。
夏も盛りの頃、ほんまの避暑地へ行ってきました。
奈良県天川村の洞川温泉。「関西の軽井沢」と言われてるそうです。
軽井沢、行った事ないし比べようもないねんけど。

くねくね山道を登るとレトロな集落に到着。

120918_1.jpg

120918_2.jpg

なんといっても涼しい!!下界は36度の猛暑日でしたが、ここの気温は何と28度!
さすが軽井沢〜(知らんけど)。

120827_11.jpg

道の両脇には万能薬・陀羅尼助を売る鄙びたお店や提灯のかかった宿が建ち並び昔ながらのたたずまいを残しています。
チェックインして夕食までのんびり散歩…と行きたいとこですが、この日は日帰り。
慌ただしく食事を撮り散策することに。

120918_3.jpg

面不動鍾乳洞。(中の写真撮り忘れ。。)関西では珍しいですよね。
10分もあれば回れる小さな鍾乳洞ですが、中はさらにひんやりしており、出てくる頃には寒くなるくらい。
中では色々な種類の鍾乳石を見る事が出来ます。

120918_4.jpg

120918_5.jpg

さらに遊歩道を歩くと小さな吊り橋に着きます。やー、夏っぽいですねえ。
橋の上からは温泉街が一望できます。
しっかりした造りの橋なんでぜんぜん揺れへんし安全です。ちょっと物足りへんけど。

120918_7.jpg

山の麓には小さな社があり、岩の奥から水が湧き出ていました。
名水百選にも選ばれている「泉の森」と呼ばれる名水だそうです。
「森の泉」やないところがポイントなんやろうか?
かつては疫病や悪人の侵入を防ぐ為に守護神とされたそうで、今でも病人が出るとこの神水をもらいにくるとか。
手を浸すと切れそうなくらい冷たい!澄み切った綺麗な水でした。

120918_11.jpg

2時間くらいぶらぶらして河原に戻るともう日が暮れ始めてました。日帰りは慌ただしいよ〜。
蝉時雨(風情はあるんやけどねえ)にレトロな温泉街、雰囲気ばっちり。
ああ宿に戻ってビール飲みたい。。。

120918_8.jpg

なぜかご当地ステッカー(の)自販機なんかもありました。

120918_9.jpg

って、どっかで見たようなデザインばっかし〜。

観光客の年齢層は高めやけど、のんびりするにはええ感じの避暑地です。
宿の軒先でビール片手に談笑するオッサンたちがいっぱいいましたです。
ええなぁええなぁ。
来年はリベンジや!と思いながら慌ただしく帰途につきました。

« 明日から展示です|Top|ワークショップのお知らせ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/668-ded37291

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

