戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



一粒で何度も面白い【鍵泥棒のメソッド】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


14日まで、伊丹のギャラリー橋口さんにて展示をしております。

120815.jpg

喜气洋洋的剪花

日★9/23(日)〜10/14(日)
時★11:00〜18:00 ※最終日 〜17:00 ※9/25(火)、10/2、9(火)休廊
於★手工芸&ギャラリー橋口



内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」を観てきました。



この監督の第一作「運命じゃない人」が大好きで、とっても期待して観に行ったのですが大当たり!

公開中なんでネタバレはあんまりナイです。

さえない貧乏役者の桜井(堺正人)は、銭湯で石けんを踏んで気絶してしまった男(香川輝之)と自分のロッカーの鍵をこっそりすり替えます。
男が記憶喪失になったことをいいことに、後ろめたい気持ちを持ちつつも男の生活を満喫する桜井。
一方、記憶喪失の男は残された荷物から自分は貧乏役者だと思い込み、ひょんな事から親しくなった雑誌社編集長(広末涼子)の手助けのもと、役者としての新たな生活を始めます。
だっさい格好で途方に暮れる香川輝之が何とも情けなくてかわいそうなんだけど笑っちゃいます。

が、そんな生活も長く続くはずなく、男宛てにかかってきた電話を桜井がとったことから事態は急展開。
男の正体は、誰もその顔を知らない「コンドウ」と呼ばれる闇の殺し屋だった!とさ。


冒頭のヒロスエの告白から笑わせられて、一気に内田ワールドに引き込まれました。
ヒロスエと女子社員のシュールなやりとりがもっと観たかったです。面白すぎー。

「リーガル・ハイ」で自信に満ちあふれたイヤミな弁護士を演じていた堺サンの変化っぷりに驚かされます。
この人、どんな役柄でもハマりますねー。カッコイイ。
いっつもトボけた役柄が多いように思える荒川良々サンのヤクザっぷりも、あの顔だけにスゴみが増しててハマってました。
えらいネットリしたオッサンがおるなあ思ったらムロツヨシ(めっちゃチョイ役)。
この人いろんなとこによくちょこちょこ出てますネ。


伏線に腹オチ、サスペンスかと思いきやゆるーいコメディで笑わせてくれ、時にはほろっとさせられ、そしてだれも傷つかないラストに気持ちがあったかくなる、一粒で何度もおいしい素敵な映画でした。
エンドロールの途中のラストシーンも「そー来るか!」とニヤリ。

これから街中で車のセキュリティ音聞いたら胸キュンしそう(笑)
幾つになっても、どんな出会いでも人は恋する事ができるんちゃう?というメッセージが聞こえてきそうなかわいいラストにほっこりしました。
「運命じゃない人」ほどのトリッキーな演出ではありませんが、分かりやすい展開でアタマがきちんと追いつきます。(前作「アフタースクール」はアタマ追いつかんかった)


横に座っていたおばちゃん連が「ここは家か!」と突っ込みたくなるくらいのボリュームで「次こうなんちゃうん〜」「ほらなぁ〜」とかずーっと言い合ってました。
普段やったらムカっときそうなもんですが、何かそう言いたくなるのんも分かるなぁと、微笑ましく思ってしまいました。

大阪のステーションシネマで観ました。満席近かったけどなぜか年齢層高め。
若い人も絶対楽しめるから観てみ!…ってオバさんが言うても説得力ないかあ。。。

とにかくお勧めです〜。



« 無事終了!ありがとうございました|Top|明日から展示です »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/670-76540c54

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

