戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


無事終了!ありがとうございました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


13日、展示会場のギャラリー橋口にてワークショップを行いました。
定員5名を超えての7名参加とのこと。わあ、キンチョーするがな…。ドキドキしながら橋口さんに向かいました。
が、フタを開けてみれば心配無用、ざっくばらんでとってもアットホームなひとときになりました。
私の作品だけでは剪紙の美しさは伝わらんと思い、漢聲雑誌社の「大過猪年」(猪年のポスター集)と今年の中国旅行の際延安の土産物売り場で買った剪紙を持参しました。
そのユニークでかわいい(橋口さんは「ユルい!」を連発されていらっしゃいました)中国西北地方の剪紙に皆さん興味津々で、キンチョーすることなく楽しい空気の中スタートすることができました。
よかったよかった。漢聲さん、ありがとう〜〜。

121014_1.jpg

121014_2.jpg

手慣らしの図形を切った跡に、今回のお題は蝶ということで蝶の剪紙を作って頂きました。

121014_3.jpg

準備した下絵にオリジナルの模様を描いてとてもステキな作品を作り上げた方も何人もいらっしゃいました。

121014_4.jpg

そして蝶では飽き足らず(?)、「金運アップの豚を作りたい!」と漢聲のポスターに載っていた豚を写して切る方や、

121014_5.jpg

気づくと窓には豚やらサンマやらの窗花が!これがまためっちゃ巧いんだな。

私の展示作品から鳥と花を写してこれまたかわいく仕上げて下さった方までいらっしゃいました。
(最後の方で写真撮れず、ごめんなさい!)

と、ややフリーダムなワークショップになった訳ですが、自分が切りたい図案や思い思いの題材を見つけて切ってもらい、最終的には「楽しかった!」と言って終わって頂いた今回のワークショップは、自分にとって、今後の良い参考になったような気がしました。

私は「剪紙の何たるか」などということは本の中の文字でしか知らず、ただ好きだから作りたい!という所に因るものが大きいです。
きちんと教わった事もなく、技術や知識などで人に言える事は正直ほとんどない。。。そんな自分がするワークショップですから、蘊蓄はさておき初めての方にもとにかく楽しんでもらいたいなと思ってます。
今回の参加者さんたちの前向きに楽しんで頂いている姿は「私なんかがワークショップなんてしていいんかいな?」といつも抱いている不安を少し取り去ってくれたような気にさせてもらえました。


121014_6.jpg

時間も過ぎたころ、参加者さんたちが次々と持参のおやつを並べ始めました。
机の上に散乱した切りくずも皆で協力してあっという間に撤収、お茶会のテーブルへと早変わり。
片付けの手際の良さにびっくり!さすが〜。
いろんなお話も聞かせていただき、アフターも楽しいワークショップになりました。
参加者のみなさま、ほんとにありがとうございました〜。
こちらに載せていない作品など、後日ホームページの方で改めて紹介させていただきます。


そして昨日、3週間の展示も無事終了いたしました。早かったなぁ。
飾るのは大変だったのに撤収はあっという間。ちょっと寂しい感じもしました。
今回は伊丹での展示ということで、初めての方にもたくさん足を運んでいただきました。何度も来て頂いている方もいらっしゃいましたし、来られた皆様に心から大感謝です!
腕を上げるよう今後も努力していきたいと思います〜。


さて、今回展示をさせていただいたギャラリー橋口さん、20日に川西で行われる「東谷ズム」というイベントに出店されるそうです。
ノッティング織という技法で作られた素朴でかわいい椅子敷たちを出されるよう。
ワークショップに参加していただいた黒一点、与楽さんの木工細工も一緒にということで。
それにのっかって今回物販で残った私のポストカード、メッセージカード等も一緒に販売していただくことになりました。

higashitani.jpg

モリス商会の壁紙が残る洋館や文化財の旧家でのイベント、手作りマルシェなどが開かれるようです。
展示のDMをいつもお願いしているレトロ印刷JAMさんのシルク体験教室もあるみたい。
秋のお散歩にいかがですか。


« 募金しました。ありがとうございました|Top|一粒で何度も面白い【鍵泥棒のメソッド】 »

コメント

こんにちは
ブログを拝見しました
すごいですね

日々のさま

ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/671-3e24627a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

