戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



みかんその後

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


121108_2.jpg

副腎の腫瘍の疑いがあるみかんの記録です。

副腎腫瘍の特長である陰部の肥大があったため、4月に病気の進行を抑える薬(リュープリン)を注射しました。

10日ほどで効果が現れ、腫れは小さくなりました。
その後は最近まで変化ナシやったのですが、3週間程前ふと見ると、やや膨らみかけてる。。。
その週末に病院へ連れて行きました。
触診をし終えた先生が、本来何もない場所にしこりみたいなんがある、というので急遽血液検査とレントゲンもしてもらうことに。

結果、腎臓らへんと胃のすぐ上あたりにどうやら腫瘍らしきものがあると。
手術しても場所的に完全に撮るのは難しいとのこと。
7歳という年齢も考えると、もし何らかの異変が出て来ても手術はリスクありすぎるなぁ。。。
とりあえず現状を把握出来たからいいか。
あと、血糖値が低く、数値だけでは判断できないけどインスリノーマ(低血糖症)の可能性もあるので注意してくださいと。
この日の費用は16000円也〜。


病院に行った日のあと数日でさらに膨らみが増してちょっとアセりましたが、それから10日ほどで前回同様リュープリンの効果が出てきました。少しずつ小さくなってます。ひとまずよかった。
また病状が悪化するまで様子見です〜。

そして。
昨日久しぶりにお風呂へ入れた所、濡れた毛の間に見つけてしまいました。。


みかんの首筋にできものがあるのを。

121108_3.jpg

先代の時も足に腫瘍ができました。
症状が似てます。先代の行きつけの病院では病名は言われませんでしたが、色々症例などをネットで見てると、恐らく肥満細胞腫かなと思ってます。高齢フェレに多い病気です。
比較的良性が多いそうですが、素人判断はキケンなんで、また病院へいかなアカン感じです。
近いとこにフェレに詳しい病院があればええねんけどなぁ。。

高齢やしぼちぼち病気ラッシュがきたかぁ〜という感じです。
まあここにくるまで大きな病気がなかったっていうのもスゴイかも(誤食はたくさんしたが)。
歳とって病が多いのはフェレットの宿命やけど、なるべくしんどくない日々を送れるようなケアはしてあげたいな。

昨夜2本を放牧中に布団に潜り込んで寝ているのを引っ張り出して、自分のお腹の上に乗っけてしばらくごろんとしてました。
ちょっと重いけどあったかい!
悪させんかったら先代ときみたいに一緒に寝られるねんけどなー。


« 少しお知らせ???|Top|季節外れの【NITI】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/674-00c752f3

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

