戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


がっつり食いたいときは!〈カレー屋いっとっ亭〉

最近くいものの話題が多いけど。

先日の昼休み。カレーの口やったので久しぶりにと思い、センタープラザ東館B1の「サヴォイ」へ向かった。
先日紹介した「くるくる」は西館B1。東館メイン通りはフツーの飲食街で平日昼間もサラリーマンやおばちゃんたちでいつもにぎやか。

メインを外れて細い北側通路に入ると人通りがぐっと減り、上記の「サヴォイ」やら「グリル金プラ」、「ベトナム食堂タン★カフェ」等々穴場的な店がちらほら。
「どん底」なんていう名前のバーまである。この看板を見るといつも「笑ぅセールスマン」の「スナック魔の巣」を思い出すねんな。あのヒゲのマスターがおりそうやもん。

で、件の「サヴォイ」、店につくと「月曜定休」の張紙が。
ああ~そうやったぁ~。
時間もないので少し気になっていた近くのカレー屋「いっとっ亭」へ入ってみた。

メニューは「ビーフカレー」のみ。
カウンターだけの小さい店。「サヴォイ」よりはずっと明るくて雰囲気はないけど何か空気が似てる。
横のおっさんが喰らっているカレーのご飯はメガ盛り。すげえ~。
座るや否や、愛想の良いおばちゃんが「ご飯どうしましょ。」ええと、量のことやんね。「普通で。」

カウンターにはキュウリのピクルス、ニンジンのピクルス、ラッキョウ、福神漬けがそれぞれ入ったキャニスター。これも「SAVOY」に似てんなー。

「お待たせしました。」渡された皿を見て目を剥いてしもた。

ittottei.jpg


さっきのおっさんと同じ、茶碗山盛り3倍はあるんちゃうかと思う量のご飯が!
これで「普通」って。。。一瞬半泣きになったが腹が減っていたことを思い出した。気を取り直していただきまーす。

味はなかなかええ感じ。じっくり煮込んだビーフカレー。奥にピリッと辛さが潜んでいる。
野菜の歯ごたえもしっかりなピクルスも美味しい。
そして3たび、SAVOYと似ている…。
決して似てるのが悪いと言ってるのではなく、美味しいので悪しからず。値段もこの量で650円て良心的でしょ。しかし、この値段設定も同じやん…??

色々ネットで見てみたらやっぱり無関係ちゃうかった。「SAVOY」のスタッフの方が独立して作らはったお店だそう。しかしなんでこんな目と鼻の先で?
何か深い事情があったよう。店の名前にまで意味深を感じてしまったり。世の中って、人間関係って難しいねぇ。。。
でも無責任ないち消費者は、「SAVOY」が行列でもこちらで美味しいカレーが食べられるので満足なのであった。

オススメです。ただ、一般女性は「少なめ」とオーダーした方がよろしいかと。ご飯の量だけはこっちの方がずいぶん多い気がしたぞ。完食できんでゴメンおばちゃん。。。


お読みいただき感謝です。「SAVOY」ほど超有名店でもないし、カウンターだけの店構え的にちょっと敬遠されるかもですが、はよ出てくるし時間ない時にもええですよ。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 宮迫~?なんて言わないで〈蛇イチゴ〉|Top|きのうは理解する(BlogPet) »

コメント

こんにちは

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、12月より会員様が自由にお知らせや
告知などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

奇遇ですね

私も今日のランチはカリーでしたよ
ライスじゃなくてナンでしたが・・・

大人の事情によりのれん分けしたんでしょうか
ビーフカレーだけで勝負してるってとこがいいですね
これで650円はお徳感ありますね~
でも私大食いなので、食べれそうです
きゃ~ダイエットは~?って感じですが(笑)
カレー大好きなので仕方ないですよね

美琴さま

わたしもたいがい食えるのですが、この量はギブアップ~。
「ルーおかわりOK」やったらよかったのに(そういう問題やったのか?)
ダイエットなんて美味しいものの前には何の意味もありませんっ!おいしいもんをたらふく食べられたらそれでシアワセ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/68-0920ffca

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

