戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ワークショップ二回目

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


神戸・新開地アートビレッジセンターでのワークショップも9日に無事終了しましたー。
ここでのワークショップは2年ぶり2回目。
内容は1月のNHK文化センターでの一日剪紙講座と同様でした。
NHKの講座と参加者さんはかぶらないから同じで大丈夫だろうとたかをくくっていたら、、2名もいらっしゃっいました; ̄ロ ̄)!!
折角来ていただいたのに申し訳ないです。。
幸い6種の図案を準備していたので、前に作っていない図案に挑戦していただきました。
目新しくなくて恐縮でした。。(ーー;)

それ以外にも、ここでの一回目のワークショップや、伊丹でのワークショップに来てくれた方の参加もあり、リピーター率の高い回となりました。
何度も参加してくれる方が増えてきたら、ワークショップの内容自体ももう少し工夫しないとあかんなぁ。

130212_2.jpg

二度目の方も初めての方も、とても集中して鋏を動かしていました。
アートビレッジセンターで行われている「ひとつぼワークショップ」は、部屋の中で行うのではなく、一階の共用スペースのような場所で行います。
映画館や劇場もあり、いろんなイベントがあるので様々な人が通ります。
ワークショップの様子をのぞいていく人や、出来上がった作品を写真に収めていく人など、ゆるーい雰囲気の中でできるのが好きです。

130212_1.jpg

早い方は4つ(!)、そして今回も全員がひとつは作品を完成させることができました〜。
時間がかかりそうな難しめの図案に挑戦された方も、オリジナルを作る余裕のある方もいらっしゃっいました。

130212_4.jpg

130212_5.jpg


どちらもフリーハンド。器用やなあ〜
皆さん鋏の使い方もうまくて、きれいな線で作りあげてるのを見るにつけ、私もがんばらなあかんなぁという気にさせられました。

ワークショップ終了後は参加者さん有志とアートビレッジの担当者さんで近くのお店で打ち上げを。
場所はおでんで有名な「高田屋」さん。

130212_6.jpg

「お茶するんやと思ってた!」とびっくりされましたが、いやいや、打ち上げといえばビールですー(笑)
しかもベタな呑み屋で。。事前にちゃんと言わなくてすいませんです〜。
ですが皆さん喜んで参加してくれました。ええ人たちや。。
夕方とはいえまだまだ日も高いのにさすが新開地、お店は満席(笑)
きさくなおばちゃんスタッフさんが夜から開ける地下の座敷席に通してくれました。

130212_3.jpg

大皿にどーんと盛られた迫力のおでん盛りは白味噌のたれがかかった優しい味です。
ねぎまとすじが美味かったなー。そしてお財布にも優しい!
きさくなおばちゃんスタッフさんの気遣いも心地よく、居心地よく楽しいほろ酔い時間を過ごせました。

ワークショップの時間だと、どうしても先生と参加者さんという関係で終わってしまいます。(先生ちゅうほど偉いもんちゃうのに、です)
できればもっとフランクな感じにやりたいなあといつも思うのですが。。。
ですから、こういうアフターがあって、参加者さんの話を色々聞いて参加者さん同士も気軽に喋る空気ってええなあと思います。
とはいえ、私自身が口下手の人見知りなもんで、参加者のみなさんが盛り上げてくれていたんやけど。
今回の詳細もまた近日中にホームページの方で紹介させていただきます。

さて、展示も残すところあと3日、そして本日はトンカ書店さんでのワークショップ「夜のちょこっと切り紙」が控えてます。
こちらはまた違う内容なんですが、リピーターさんがいらっしゃるので急遽難易度高めの図案を作りました。
準備がんばってぜひぜひ楽しんでもらいたいです。


« 三回目も無事終了〜|Top|いろいろはじまりました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/685-4ca08c93

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

