戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



三回目も無事終了〜

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


本日で、トンカ書店さんでの展示も終わりです。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

昨年夏頃からのバタバタもここにきてようやくひと段落。
忙しかったけど、終わってしまうと何だか寂しいもんです。。

そんな中、今期最後のワークショップ「夜のちょこっと切り紙」も無事終了いたしました。
平日夜の8時半スタート、しかも冷たい雨という悪条件やったんで、キャンセル続出かなあとおもっていましたが、当日申し込んで下さった方も含め7名の参加、トンカさんも参加いただき、嬉しいことに8名のでの開催となりました。

お店を知る人からは「どこにワークショップするスペースあるん?!」と聞かれますが、

130214_2.jpg

ほら、ばっちりです。
他のところのワークショップではうろちょろしてる私ですが、さすがにこの日はそこまでのスペースはなくて、突っ立ってましたが。。
「ちょこっと」の命名どおり、夜のひと時ちょこっと楽しんでもらえたら…と思ってましたが、始まると全員が真剣そのもの。「夜のがっつり切り紙」になっていました。
相変わらずへたくそな私の説明にもかかわらず、さくさく手を動かされてました。
この日のお題は蝶。

130214_3.jpg

130214_4.jpg

130214_1.jpg



二つ折りの図形以外に、四つ折り、八つ折りも準備しました。
時間的に完成は難しいかなと思ってましたが、全員がどちらかにチャレンジしてくれました。
中には両方完成させた方も!嬉しい!

130214_5.jpg

130214_6.jpg

130214_7.jpg


完成は下のような感じです。

130214_9.jpg

↑四つ折り。

130214_8.jpg

↑八つ折り。

四つ折りは紙が少し厚くて力がいるし、八つ折りは和紙のような薄い紙がたくさん重なるので鋏がひっかかりやすく、どちらも難しかったと思います。
おまけに手も痛かったはず。。
ですが、皆さんの集中力は本当にすごくて、黙々と鋏を動かして完成させてました。
たくさん折っていあるものは開く瞬間が楽しいです。出来上がるたびに「わあ〜」という歓声もあがりました。

ゆるーく楽しんでもらえたら、という当初の考えとは全然違うハイレベルな夜の切り紙ワークショップになりました。
みなさんが楽しんでいただけたらちょこっとでもがっつりでも全然構いません。
雨の中参加して終電ぎりぎりまで手を酷使しながら作品を完成させた参加者さんには、本当に敬服の思いです。

終了後にトンカさんと話をしていて「鋏の動かし方があんなにあるなんて知らなかった」と言われてはっとしました。
場所場所では説明してるつもりでしたが、分からないとこは人によってもっとあるはず。。。
自分が分かっているつもりでも初めてではそうではないということを今後も絶対忘れたらアカンなあと改めて思いました。
内容や進め方ももっと詰めて、ワークショップは今後もやっていきたいなと考えてます。

展示もワークショップもひとまずは終了ですが、またの機会に色々な方と出会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました〜。



« 全部おわりましたー|Top|ワークショップ二回目 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/686-9703118b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

