戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


宮迫~?なんて言わないで〈蛇イチゴ〉

hebi.jpg


香川輝之×オダギリジョー「ゆれる」で高い評価を得た西川美和監督のデビュー作、「蛇イチゴ」を鑑賞。

主演は雨上がり宮迫とつみきみほのWキャストのブラックコメディ。
なんで宮迫なんや?と思ったが、観始めると納得。こりゃハマリ役!
「ゆれる」もやけど、この監督の作品、キャスト全員がハマり役の役者さんばかりで、俳優さんたちの動きやセリフから目が離せん。

冒頭、朝の食卓。じいちゃん(笑福亭松之助)が独りパンを食べている様子が淡々と映し出される。
よーく観ているとちょっとこのじいちゃん、ちょっと様子がおかしい。どうやらボケてはるらしい。
見た事あるようなないような俳優さんやねんけど、異常に演技うまいっ。知らんかったらモノホンか?と思うくらいのボケっぷり。彼の演技だけでも一見の価値有り。まぁ汚らしい食いっぷりはお世辞にも美しいもんちゃうけど。
ちなみにこのジイさん、さんまの師匠と言われてる人らしい。へー。
あと、つみきみほの冴えへんボンボン風の婚約者も妙にリアルやったな。

一見して平凡やけど幸せそうに見える一家。でもそれぞれのひずみが会話やシーンの端々にちょっとづつ見え隠れする。
小学校の先生をしている妹(つみきみほ)が、ホームルームの時間にある生徒に質問されて言葉を詰まらせてしまうシーン、印象的やったな。

人を一面だけで判断してはいけない。とよく言うけど人の本音とタテマエがコミカルかつ絶妙に描かれていて、そこが面白くもあり身につまされるようでもあり。とにかくセリフや一瞬の表情がみんなめっちゃうまいねん。

ボケじいちゃんの死をきっかけにストーリーは急展開。
何年も前に家を出て、家族からも勘当同然の兄(宮迫)が偶然葬式に居合わせ、父親の大ピンチを鮮やかな手口で救う。
何で偶然葬儀場にいて何のピンチかは観てのお楽しみってことで。

ここからイモヅル式に全ての歯車が合わなくなり、家族が崩壊寸前となってしまう。
金の為なら妹の下着だって売ってしまうというどうしようもない兄やったはずやのに状況が一変、両親は兄の悪知恵にすがって安心しきってしまう始末。
それがどうしても許せない正義感の強い妹。
この妹はといえば、恋人からは見放されるわ、母親からは「あの子はつまんないのよ。お兄ちゃんの方が面白くていいわ~。」なんて陰口までたたかれるわ気の毒この上ない。

ところがそんな憎い兄のはずやのに、一緒に昔話にふける妹の表情は何だか楽しそうだから不思議なもんである。蛇イチゴを採りに行った話のあと兄が言う。「今から蛇イチゴを探しに行こう。」と。そして。。。

ラストが全く予想つかずやったけど、実に鮮やかで思わずニヤリ。この家族の将来は考えるだけでお先真っ暗なんやけど、この妙な爽やかさは何やろ。

監督自ら見つけたというバンドの音楽が妙にアンバランスやったけどこれも一種の効果と思えば全然悪くない。
ビミョーな映画やったけど、同じく家族の崩壊&再生を描いた三池崇史「ビジターQ」を思い出した。主演は遠藤憲一。宮迫によう似てる俳優さんやねん。
だから何やって話やけど、少し共通項があったもんで。


お読みいただき感謝です。シメの文は余計ですが、「蛇イチゴ」、絶対オススメですよ~。ちょっと早いけどお正月にいかが?
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 名物?味噌漬けチーズ〈チーズショップカマンベール〉|Top|がっつり食いたいときは!〈カレー屋いっとっ亭〉 »

コメント

「蛇イチゴ」観られたんですね♪
宮迫さんもなかなか芸達者ですよね。
介護に疲れた妻が痴呆の義父を見殺しにするシーンが
なかなかリアルに感じてしました(おー怖!)
この監督の次回作がたのしみです♪

銀次郎さま

「ゆれる」もよかったですが、こちらもテンポがよくて引き込まれました。面白かったです!

>介護に疲れた妻が痴呆の義父を見殺しにするシーンが

ええ!生々しかったですよね~。怖!!

この監督、「ユメ十夜」でもメガホン取っておられるそうで。もう観ました??
今週TSUTAYA半額デーなんで借りようかなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/69-24a16cea

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

