戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



西安にて【城壁サイクリング】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


再び西安のつづき。

西安市内にはぐるりと城壁に囲まれたエリアがあります。
この城壁は明代に造られたもので、中国で現存する古代城壁の中で最も大きく、完全に残っているものとされています。
そんな貴重な遺跡なのですが、登って上を歩く事ができます。
しかも、歩くだけでなくレンタサイクルまであるんだな。
一周14km。歩くのはイヤやけどチャリなら一周してみたい!

レンタルは自転車の種類(二人乗りとかもあった)や時間によって色々。
私は1.5時間くらいの一人乗りを借りました。確か値段は60元。押金(デポジット)は200元。
高いデポジットやなぁと思ったけど、これがなかったら盗まれ放題なんかも?

しかしこのレポジット代を持っていなかったせいで最初に城壁へ行った時は登って降りただけになってしまった。登るのんだけでも40元かかったのに。。。
もうええかなとも思ったけど、最終日、あんまりぱっとしなかった旅の憂さ晴らしをしようと思って再度城壁へ向かいました。

130321_chenglou1.jpg

南門より登ります。

130321_chenglou2.jpg

なかなか立派で巨大な壁です。

130321_chenglou3.jpg

登るとこんな感じ。

130321_chenglou5.jpg

道幅も広く、たくさんの観光客がいました。

130321_chenglou9.jpg

南の通り。角が見えへん位遠くにあるようです。

130321_chenglou4.jpg

130321_chenglou8.jpg

城壁の上から景色が見えて面白いです。
このゴージャスな建物は、、ホテルかな?レストランかな?ちょっと中入ってみたい。

130321_chenglou7.jpg

先に記事にした書院街も上から見るとまた趣が違います。

130321_chenglou10.jpg

これも雰囲気のある建物ですが、実はユースホステル。

130321_chenglou12.jpg

降りてから正面に行ってみたらこんな感じ。なんか怪しいですな。

130321_chenglou6.jpg

こっちは再訪時の城壁。よい天気です。
そしてこれがレンタサイクルの受付。何カ所か設けられています。

130321_chenglou13.jpg

ママチャリでいざ出発〜。

130321_chenglou14.jpg

天気いいけどやっぱし端見えません。大丈夫か?!
そして、乗ってから気づいた落とし穴が。。。
歩いている時は全然気づきませんでしたが、やはり明代の建築物。
舗装がめっちゃ悪い!石畳超デコボコ!!
乗っているとタイヤが取られて思うようにスピードが出ないばかりか、かなりの振動でお尻がムズ痒いよー。
時間内に1周出来るんか?不安になってきた。。。

130321_chenglou16.jpg

ヨロヨロアワアワ走って20分程で端に到達〜。
ここから北へ向かいます。
大変やけどなかなか楽しいゾ。
びゅんびゅん飛ばす兄ちゃんやカップルでのんびり走る姿もありました。

130321_chenglou17.jpg

北西の端に到達。城壁の中の景色も変わってきます。
学校かなにかがあったのか、賑やかな音楽が聞こえてました。

130321_chenglou19.jpg

城壁の北には鉄道の西安駅があります。
鉄道も乗ってみたいなぁ。

130321_chenglou18.jpg

城壁には東西南北に大きな門があります。これは北門やったかと。
暑いしそろそろ疲れてきたぞ〜。

130321_chenglou20.jpg

最後の南北の直線、途中の東門。だいぶへばって参りました。。。

130321_chenglou21.jpg

最後の角の手前にあった住居群。
緑が多くて涼しそう。

少し急ぎ目に回ったんで、確か1時間かからずくらいで一周できたかと。
楽しいですが、腕とお尻が疲れたよー。


« 西安にて【北院門】|Top|タマゴづくし〜【日本玩具博物館】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/694-37e48085

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

