戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



西安にて【北院門】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


しつこく西安のつづき。
街の中心部に北院門という観光地があります。
この近辺は別名イスラム街とも言われ、イスラム系の人々の居住区があるエリアです。
夜は様々な屋台が立ち並び、物売りの人々もシルクロードにいるような独特の格好をしたイスラム系で、なんだかどこの国に来たんだか…みたいな不思議な気分になります。
昼間は歩いていませんが、夜はここの喧噪がなんだか楽しくて西安にいる間は毎日うろちょろしてました。

130321_beiyuanmen1.jpg

130321_beiyuanmen3.jpg

130321_beiyuanmen2.jpg

130321_beiyuanmen5.jpg

ウズラ卵の卵焼き。たこ焼きみたいに丸く焼いて串刺しになってます。
看板の「清真」はイスラムの意味です。

130321_beiyuanmen4.jpg

柔らかい柿を揚げたもの。
やわらか柿は苦手なんで食べる気しませんでしたが、甘そう。。

130321_beiyuanmen6.jpg

泡馍と呼ばれるB級フードのお店。どんな食べ物かはこちらをどうぞ。
店の前の女性もブルカ?みたいなものをかぶっております(写しても良かったのかな。。)

130321_beiyuanmen8.jpg

ここのシシカバブ、めっちゃ美味でした!

130321_beiyuanmen7.jpg

鶏の専門店…かな。

130321_beiyuanmen14.jpg

月餅みたいなお菓子かな。

130321_beiyuanmen18.jpg

試食さしてもらったら美味しく感じたドライキウイフルーツ。
ですが、買って帰ったら全然でした。。色もよくよく見たらめっちゃどぎつかったし。
落花生も美味しそうで買ったのはいいけど、湿気ってて残念な感じでした( ´△`)

130321_beiyuanmen9.jpg

こちらは北院門と西羊街を結ぶ細いアーケード街「化覚巷」。衣料品や小物などのお土産ストリートです。

130321_beiyuanmen10.jpg

特にめっちゃ欲しい!というものはなかったけど、何かここもうろうろしてました。

130321_beiyuanmen11.jpg

130321_beiyuanmen12.jpg

イスラム文字の掛け軸も。

130321_beiyuanmen13.jpg



« 道中にて【黄帝陵と黄河壷口】|Top|西安にて【城壁サイクリング】 »

コメント

うん、やっぱりそそられるのは食べ物(笑)
向こうで買ったものって、どうしても湿気ますね。
やっぱり日本は湿度が高い。
昔、エネルギーを研究してる人が、モンゴルの乾燥馬糞に感動して持ち帰ったら、すっかりもどっててスーツケースがメチャクサになってたという、ほんまかウソかわからん話を読んだことがあるけど。

デコボコ12キロをサイクリングにも驚きましたが。

ぽんさま

キウイは袋詰めしたので日本で湿気ったのかもですが、落花生はホテルに戻った後晩酌のおつまみにしようと思って開けたらすでに湿気ってました〜。
というか、油で揚げたか炒めたぽくて、油が回っていたのかも。とにかく残念な代物でした。
ドライフルーツやナッツ類は美味しそうなイメージがあっただけに(泣)
一緒に買って帰ったナッツを飴で固めたお菓子も現地では美味しかったんですが、帰国後は余ってしまいました。
その場では美味しく感じてしまう。現地マジックですかね〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/695-5b26cc6d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

